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[ 402] IT業界はコンテンツを無料で騙し取っていないか--著作権問題の奥にあるもの:ニュース - CNET Japan
[引用サイト]  http://japan.cnet.com/news/media/story/0,2000056023,20370105,00.htm

YouTubeやニコニコ動画などの動画共有サイトに人気が集まる中、改めて動画を中心とした著作権制度の問題が注目を集めている。関係者が納得できる形で、著作物がネット上に流通するためには、どのような課題をクリアしていくべきなのか。この問題について有識者が議論するシンポジウム「動画共有サイトに代表される新たな流通と著作権」が社団法人日本音楽著作権協会(JASRAC)主催で3月25日に開催された。
通商産業省(現:経済産業省)出身で、竹中平蔵元総務大臣の秘書官もつとめた慶應義塾大学大学院メディアデザイン研究科教授の岸博幸氏は、日本の国際競争力の観点から著作権制度の整備は必須だと訴える。
「日本経済はすでにピークを超えていて、10年以内にGDPで中国に抜かれるだろう。これまで経済力の大きさが日本の存在価値だったが、そういったものがなくなる中でいかに存在価値を出していったらいいのか。その答えは明らかにソフトパワーであり、その中心にあるのが文化だ。日本は世界的に見て文化レベルが高く、ここを強化する必要がある。そのためには、流通が重要になる。ネットという新しい流通をいかに生かすかを考えていく必要がある」(岸氏)
ネットを新しいコンテンツ流通プラットフォームとして育てていく上で、よく指摘されるのテレビ番組をはじめとした既存のコンテンツがなかなかネット配信されない問題だ。岸氏は「なぜコンテンツが増えないのか。著作権法を変えればコンテンツが流通するというわけではない。むしろ、契約を変えるとか、著作権者が受け取る報酬を増やすといったことで変えられる部分がある。にもかかわらず『著作権が悪い』といったように、すぐ議論が曲がってしまうことを懸念している」(岸氏)として、著作権法が槍玉にあげられる現状に異議を唱える。
「デジタル・コンテンツ有識者フォーラムが先日提案した『ネット法』や、自民党などが検討しているネット規制法はひどい。ISPやサイトの管理者に有害情報を削除しろという議論があるが、この法律が制定されたらデジタルメディアやソーシャルメディアと呼ばれる成長産業を殺すことになる。こういった規制は絶対にいけない」(岸氏)
現状の著作権制度のみを問題視する姿勢に疑問を唱えるのは、岸氏だけではない。日本民間放送連盟に長年勤め、現在は立教大学社会学部メディア社会学科准教授の砂川浩慶氏も「悪者探しからは何も生まれない」と苦言を呈する。
「著作権がネックになっていると言われてる問題でも、実際そうであることはあまりない。確かに、著作権は分かりにくく、著作権者の世界は魑魅魍魎が跋扈(ばっこ)する怖い世界だというイメージがある。しかし、人間と人間が話をすれば落としどころは必ずある。冷静に問題点を摘出した上で議論をすべきだ。悪者探しをしていても、議論は前に進まない」(砂川氏)
コンテンツホルダーの立場からは、ホリプロ代表取締役社長COOの堀義貴氏が発言し、そもそもコンテンツがネットに流通すればすべてうまくいくという議論自体がおかしいとした。
「コンテンツが死蔵していて、流通しないのは悪いという理論がある。しかし、流通業界を見ても大量に良いものを仕入れて売れば儲かるという時代ではなく、プライベートブランドを作って自分たちで安くて良いものを作ろうという小売中心の考えになっている。そういった時代に、『コンテンツが流通すればみんな儲かる』という幻想を抱かせているのは問題だ」(堀氏)
「過去、(BS放送やCS放送など)色々なコンテンツ流通プラットフォームが登場し、その度に『これでクリエイターは仕事がたくさん増えて引く手あまたになる』と言われたが、実際にそんなことは一回もなかった。むしろ設備投資が増えてコストがかさみ、コンテンツは横並びの似たものばかりになっている。広告主は数字を求めるので、難しいものがなくなる。完全なデフレスパイラルに陥り、制作してすぐ流すという中で制作会社は疲弊し、コンテンツを作る人間がどんどん減っている。こんな夢のない世界はない」(原氏)
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偶然にこの記者会見の日に、渋谷の無限大ホールの横を通ったんですよねえ、というか自分はそれまで「ヨシモト無限大ホール」の場所を認識していなかったから、まさか「プラザエクウス」の入っている建物だとは夢にも思いませんでした。地下が「まんだらけ」で、三階が「プラ
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UPDATE米ヤフーは、グーグルから検索広告の提供を受ける非独占契約を結んだことを明らかにした。これにより、ヤフーは検索事業における売り上げ増を期待できるが、同時に検索市場でのさらなる支配力をグーグルに与えることにもなる。
グーグルの最高経営責任者(CEO)E・シュミット氏が自社の広告事業が業界にもたらす好影響について、倫理観を交えて語った。
モバイル広告市場について業界関係者からヒアリングをしたところ、2007年のモバイル広告市場の現状認識に相違があった。「急激に伸びている」という意見と、「一服感がある」という意見の2つに分かれたのだ。背景に何があるのか。
アップルの携帯電話「iPhone」がソフトバンクから発売されることが決まったが、騒がれている割りには株価の反応はいまひとつで、業績に与える影響を見定める状況になっているようだ。
これまで急成長してきたソーシャルメディアが今後たどる2つに分かれた道のうち、成功につながっているのはどちらだろうか。
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消費行動に関する調査を実施した結果、女性は男性に比べ、商品によって消費パターンを使い分ける傾向が強いことが分かった。また、2、3年前に比べ、衝動買いをする消費者は約15ポイント減少したことも明らかになった。
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「チップセットプラットフォームベンダーのMID市場攻略に向けた主導権争い、及び、今後の展望 」無料レポートを発表
日常的にPCを使いこなしている人なら、いつでもどこでもPCを利用したいと思うのは当然だ。そうしたニーズに

 

[ 403] “本家”ししゃもが取って代わられた理由って? | エキサイトニュース
[引用サイト]  http://www.excite.co.jp/News/bit/00091208362144.html

私たちが日ごろ食べているししゃもは、本物の「ししゃも」じゃない。これは、まだ知らない人もいる事実だ。先日、『アメトーーク!』スペシャルで宮川大輔が「高級なししゃもと、安いししゃも」の顔マネを披露し、話題となっていたが、私たちがおなじみなのはもちろん「安いししゃも」のほう。これ、実際には「カペリン」という魚であり、現在流通しているししゃものなんと9割が、この「カペリン」だというから、驚く。なぜこんなことに? 創業80余年の北海道のししゃも専門店・カネダイ大野商店のご主人に聞いた。「現在『ししゃも』として流通しているもののほとんどは『カペリン』『カラフトししゃも』というもので、これは30〜40年前に輸入されました。なぜししゃもと呼ぶようになったかは、単に見た目が似ているからという理由であって、味はまったくの別モノなんですよ」味がどのくらい違うかというと、「うなぎとあなごを一緒にしたり、ロブスターと伊勢海老を一緒にして売っちゃえ! というくらいですよ!」とのこと。それにしても、なぜニセモノのほうが一般的になってしまったのか。「本ししゃもは、近年は安定してますが、ずっと減少傾向にありました。父の代にはバケツで掬えるほどだったのに、どんどんとれなくなり、かつて何百トンだったのが、一時は何トンというくらいにまで減ってしまったんですよ」カペリンに比べ、本ししゃもはデリケートなのかと思ったが……。「いえ、とりすぎたため、減ってしまったんです。さらに、河川がコンクリートで覆われてきて、産卵場所が減っていることもあります。それに気づいた漁師さんたちが、漁に制限を設けて『定量制』になりました」本物のししゃもが高いのは、もっともな話だ。ところで、先日、札幌の居酒屋に立ち寄った際、「本物のししゃも」について聞いたのが、こんな話。「本物のししゃもは、オスが美味しいんですよ!」実際にオスのししゃもを食べてみたら、確かに身がキリリと締まり、濃厚な旨みがあった。本物のししゃもの場合は、やっぱりオス優勢?「これはお好みの問題で(笑)。一般には『ししゃもは子持ち』と思われているから、『オスも美味しいですよ』ということですよ。本物のししゃもはメスも卵に甘みがあって美味しいし、オスは卵を抱えていない分、卵に栄養がいかないので、身がしまっていて味が濃いんです。魚好きの方だと、オスのほうが好きという方も多いですね」本物のししゃもの場合は、旬が10月〜11月半ば。カネダイ大野商店では、旬のししゃもを買い付けて急速冷凍しているそうだが、「ししゃもの生ずし」「ししゃもどんぶり」などは生で食べられる秋だけの人気メニューなのだそうだ。ちなみに、かつては「銀ムツ」として売られていた魚が、2003年のJAS法改訂によって「メロ」と表示されるようになったなど、近年、表示が改められてきている。でも、なぜか「ししゃも」は「カペリン」とせず「カラフトししゃも」のまま。これはなぜ?「なぜししゃもだけが、この改訂時に見送られたのかは私たちにもわかりません。(ししゃもを町魚としている)むかわ町でも、非常に残念に思っています……」この謎については改めて迫ってみたい。(田幸和歌子)
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[ 404] 日ハム系ブログ:そこのマヨネーズ取ってください2
[引用サイト]  http://hanochin.seesaa.net/

ファイターズマガジン見ました。賢介さんと洋平さんのボード、めっちゃうれしかったです!作ってくださった方、大感謝です!!
もう何年もヘキサゴンは見てないんですが…ハムの羞恥心♪セか、パか、セかパか、セカパカセカパカスカパーああ白馬に乗った菊地さんが「うちのスカパーでハム戦を見よう」なんて言って突然目の前に現れないかしら「おまえ投げないんかーい」って髭男爵風につっこみたいと思います。そんな夢見る25歳、ハノチンです。ヒゲってだけで、三木だんしゃく。たかぐちくん「全力でアピールするぞ!」三木ルイ33世「ナイスな心意気」た「そしてファンからの票を稼ぐんだ」三「オールスターかーい」た「自分でも毎日欠かさず投票するんだ」三「野球しろやーい」た「『お前がオールスターに出るのを楽しみにしてる』って言って、恩師が病院へ…」三「事情が変わった」た「そして親知らずを抜いてきたんだ」三「軽症やないかーい」た「恩師は僕に親知らずを手渡して」三「気持ち悪いわーい」た「金曜の朝8時までに捨ててくれって」三「燃えないゴミかーい」た「でも俺、朝に弱くて」三「寝坊したんかーい」た「今も実家の棚に眠っている」三「捨ててないんかーい」た「恩師は実家の押入れで眠っている」三「ドラえもんかーい」た「そんな恩師を追い出すために」三「もうそれ恩師じゃないわーい」た「俺、オールスターに出てやる」三「頑張れやー」前フリが長かったですが、オールスター投票よろしく〜
ハムまんが「ミルクランド北海道のまき」オチはミルクでも何でもなくなってるけどキニシナイ!前回アレだった馬原さんをまともに描いてみました
スイニ「一緒に戦いまっしょー!」宮西様「一緒に戦いまっしょー!」久「一緒に戦いまっしょー!」久しぶりにテレビでゆっくり試合を見られました。久さんのガッツポーズに、思わず「ヨッシャー!」と声が出てしまいました。ヒーローインタビューまできっちり見られると満足度も倍増、ごはんもおいしいですねえええこ、これほどまでに更新できないとは思いませんでした…それでも足を運んでくださる皆様、感謝です。追記もせずにほったらかしでごめんなさいー!今後も実況、速報はちょっと無理っぽいんでぼちぼちマンガっぽいの描いていけたらいいかなあ↓NPBのホームぺージでもエコ活動がチェックできるよ!12球団環境宣言
イラストは江尻さんブログより。木下「監督!中日戦の偵察に行ってきます」梨「突然どうしたの」木下「だって憲伸様…いえ日本シリーズに備えて」吉川「うえうえ(そんな木下先輩に、特別席をとってあります)」木下「ありがとう!」吉川「うえうえ(レフトスタンド最前列です!)」木下「てめー」梨「というわけで、その中日ハッピは置いてけ」

 

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