広がりとは?/ レイク
[ 55] 西川和久の不定期コラム
[引用サイト] http://pc.watch.impress.co.jp/docs/2004/1206/nishikawa.htm
前回、ターボリナックスホームの記事を書くとき、ネット上で情報を集めたが、なかなか興味深いことに気が付いた。数年前に触った時は「先が長いな!」と思っていたいろいろなことが、ここにきて一気に揃ってきた。 そう、じわじわとゆっくりであるが着実にMicrosoft包囲網ができつつあるのだ。既に発表済みの内容ばかりであるが、年末と言うこともあり、一度まとめてみたい。 先日、ある会社の役員と食事をしたのだが、新卒、中途に関わらず、人を採用すると予想外の初期投資がかかるという。「何か!?」と尋ねたら職場のPC環境だという。最近マシン自体は安くなったが、ほぼそれと同額に相当する金額のOffice 2003をワンセット買わなければならず、採用した人数分揃えると結構な金額になる。また機能自体は古いOffice 2000で十分であるが、仕事のやり取りで送られてくるファイルの互換性などを考えると数年毎にバージョンアップも必要。全員分を一気にバージョンアップすると、とんでもない金額になるそうだ。しかも必要も無い機能ばかりが増えて重くなる一方。これが俗に言われるMS税だ。納得いかないのも肯ける。 確かに10年ほど前ならある程度マシンの価格が高かったので、少々アプリケーションの価格が高くても全体に占める割合は低くあまり気にならなかったが、安価に揃えるとマシンフルセットが6万円程度のこのご時世、Officeスイート1本がほぼ同額と言うのは何ともおかしな話だ。10年前と比較すれば市場規模は桁違いに大きくなっている。こう言った場合、多くのケースでは量産効果で価格は大幅に下がるのが常識だ。なのに価格は大差無し。当時互角に勝負していたLotus SuperOfficeは2,980円に値下げする発表があったばかりだ。これはある意味安過ぎるかも知れないが、いずれにしても5,000円未満が適正価格だと思われる。 なぜこうなってしまったか!? 理由は簡単。世界的なシェアでみれば80%(90%?)以上を占め、1社独占状態になったからだ。同じ事が一昔前のIntelにも当てはまり、高価でクロックもなかなか上がらない時期があった。しかしAMDやその他CPUベンダーが頑張った結果、今のような競争原理が成り立ち、安価でしかもマーケットの要求に合わせていろいろなタイプのCPUを作るようになっている。パソコンの世界に限らず競争原理が働かないと進化は鈍化し、価格はメーカーにコントロールされる。正に今、その状態なのだ。 更にいつになるか解らないLonghornに組み込まれようとしている機能を待ち望んでいる人は何%居るのだろうか!? 筆者の眼から見れば市場調査をした結果ではなく、エンジニアの自己満足で設計しているように思える。従っていつまでも完成しないのだ。少なくとも世界中で優秀なエンジニアを一番多く抱えていると思われるMicrosoftが何年経ってもOSを作れない事自体、異常事態または危機感の無い(=何もしなくても売れる)証拠である。 '90年代とは違い、OSを触りたくてパソコンを使っている人はもう居ない時代になった。前回の記事に書いたように個人用途なら、Webブラウザ、メールソフトに加え、セキュリティ&ウィルス、携帯リンク、デジカメ画像処理、フォント、DVDなどメディア再生及び書き込み、ハガキ印刷、Office……こんなところだろう。オフィス用途なら、Webブラウザ、メールソフト、セキュリティ&ウィルス、Officeに加えて特定業務ソフトが動けば大部分はカバーできる。極端な話、OSはこれらのアプリケーションが揃いデータの互換性さえあればある意味何でも良い。 ディストリビューションによっていろいろなものがあるが、ターボリナックスホームのように明らかにWindowsの代替を狙って作られているパターンもある こんな感じだろうか。有償・無償と価格差はあるものの、機能的にはWindowsに対抗できるOSだ。筆者的にはOS/2が21世紀チューンをして、もしくはWebブラウザを中核として再登場しても面白いのでは、と思っている。もちろんアプリケーションを作るには開発環境も重要だ。無償、もしくは安価でないと現時点ではまだマイナーなOSを買い込んでまで開発するデベロッパは少ないだろう。 どちらも初期バージョンはまだまだの感じもあったが、今や十分な性能を誇り、既存のコンテンツやドキュメントに対しても高い互換性を持つ。新規に作るドキュメントはどうにでもなるが、既存の膨大なドキュメントや他とのやり取りで添付されるドキュメントを操作する場合、どうしても互換性が必要になる。即採用とはいかないだろうが、企業の担当者が評価すべき時期に入っているように思う。更に完成度が高まるにつれ、Microsoftのセキュリティ&ウィルス対策、価格の問題に変化が無ければ徐々にではあるがIEやOffice XP離れは確実に起こるだろう。筆者もメールのやり取り、ドキュメント作成、資料集めを目的としたWebブラウズなどの業務用途に使っているパソコンはSolaris 10が出たら試しに付属のMozillaやStarSuiteなどのアプリケーションと共に使ってみるつもりだ。数ヵ月間ストレス無く使えればWindowsを捨てても問題無い。他の一般的なアプリケーションに関してはMac OS X以外はまだまだな感じもするが、これは焦らずMicrosoftがいろいろな意味でもたもたしている間に準備をすれば良い。この流れは世界的なものだと思うので、きっと時間が解決するだろう。 ただし、仮にある程度アプリケーションが揃ってもインターネットが無かった昔と違って大きな問題が1つある。動画や音楽などデジタルコンテンツの再生ができないとかなりマイナス要因となってしまうのだ。特にDRMなど著作権保護機能が付いたデジタルデータの扱いに関しては難問だ。しかしこれに付いてもRealPlayerを筆頭に何とかなりそうな雰囲気になってきた。この点は最近見られるユーザー不在の行き過ぎた著作権保護も関係するので、まだまだ着地点は見えない。今後の動向が気になるところだ。 |
[ 56] 広がり続けるWikiの世界--何に使われどこへ向かうのか:コラム - CNET Japan
[引用サイト] http://japan.cnet.com/column/rwweb/story/0,2000090739,20348321,00.htm
Wiki Travelは「オープンコンテンツの、完全な、最新の、信頼できる世界的な旅行ガイドを作る」プロジェクトだ。アイルランドの自分の町を探してみたところ、その町に関しておさえておくべき非常に新しい情報が載っていることが分かった。どこかに旅行しようとしているのなら、まずこのサイトを見てみる価値はある。 トラックバック一覧からリンクされているウェブページはこの記事にリンクしている第三者が作成したものです。内容や安全性について当社では一切保証できませんのでご注意下さい。 ※サービス名をクリックするとこのページをブックマークできます。また、人数をクリックするとブックマークしている人やコメントを一覧できます。なお、サービスによってはログインが必要な場合があります。 UPDATE米ヤフーは、グーグルから検索広告の提供を受ける非独占契約を結んだことを明らかにした。これにより、ヤフーは検索事業における売り上げ増を期待できるが、同時に検索市場でのさらなる支配力をグーグルに与えることにもなる。 グーグルの最高経営責任者(CEO)E・シュミット氏が自社の広告事業が業界にもたらす好影響について、倫理観を交えて語った。 モバイル広告市場について業界関係者からヒアリングをしたところ、2007年のモバイル広告市場の現状認識に相違があった。「急激に伸びている」という意見と、「一服感がある」という意見の2つに分かれたのだ。背景に何があるのか。 アップルの携帯電話「iPhone」がソフトバンクから発売されることが決まったが、騒がれている割りには株価の反応はいまひとつで、業績に与える影響を見定める状況になっているようだ。 これまで急成長してきたソーシャルメディアが今後たどる2つに分かれた道のうち、成功につながっているのはどちらだろうか。 無料ダウンロードの「かんたんログシート」を提供 誰でもアクセスログレポートを1時間で作成 専任スタッフ確保の前に、まずサイト改善効果を確認 消費行動に関する調査を実施した結果、女性は男性に比べ、商品によって消費パターンを使い分ける傾向が強いことが分かった。また、2、3年前に比べ、衝動買いをする消費者は約15ポイント減少したことも明らかになった。 アップルの携帯電話「iPhone」がソフトバンクから発売されることが決まったが、騒がれている割りには株価の反応はいまひとつで、業績に与える影響を見定める状況になっているようだ。 日常的にPCを使いこなしている人なら、いつでもどこでもPCを利用したいと思うのは当然だ。そうしたニーズに |
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