等地とは?/ レイク
[ 383] 失速するマンション市場 積み上がる完成在庫、都心一等地でも異変(1) | 産業・業界 | 投資・経済・ビジネスの東洋経済オンライン
[引用サイト] http://www.toyokeizai.net/life/news/detail/AC/028586a62faf982b101f2f59cf21c886/
マンション販売の変調が続いている。タワーマンションが集積する東京都心の臨海地区、中央区勝どき6丁目で今年1月に竣工したオリックス不動産主体の「THE TOKYO TOWERS」。マンションでは日本最高の58階建てが売り物のツインタワーだ。2005年の分譲時には超人気を誇ったこのツインタワーは、竣工からまだ日が浅いにもかかわらず大量に売り物が出ている。 ヤフーの不動産取引サイト「ヤフー不動産」をのぞくと、同マンションは60件以上が売り物件として掲示されている。業界関係者は「05年当時に臨海部の人気を当て込んで投資目的で購入した層が、市況が厳しくなっていることに慌てて、一斉に売りに出している」と言う。が、なかなか成約に結び付かないようで、長期にわたって掲載されている情報が多い。いわば、売り気配の値付かず。投資目的のカネが流入したことが実需以上にブームを過熱させる大きな原因になっていたが、もはやこうした物件は、総じて”売り気配”。竣工前から転売に出される高級マンションも数多くある。 売り気配が続く中でも、新規のタワーマンションは次々に供給される。5月1日、住友不動産は6月下旬から分譲開始する東京・豊洲地区のタワー型マンション「シティタワーズ豊洲 ザ・ツイン」の記者向け説明会を開催した。担当の岡田時之執行役員は「販売価格は先に販売されたTHE TOYOSU TOWERと同じ水準になりました」と発言。ザ・ツインのほうが豊洲駅に近いこともあり「坪当たり300万円を超えるのでは」といった事前予想もあったが、そうはならなかった。 ザ・ツインの竣工予定は来年3月(S棟)、6月(N棟)。表のようにタワーマンションは竣工の1年半以上前に分譲を開始することが多いが、ザ・ツインは総戸数1063戸の超大型マンションながら1年を切っての分譲開始になった。「準備が遅れただけ」(岡田執行役員)と言うが、タワーマンションが乱立する豊洲での販売競争を回避したとの見方も出ている。 というのも、すぐ近くでは来年1月竣工予定の「THE TOYOSU TOWER」(三井不動産、野村不動産、三菱地所、東京建物)が昨年6月から分譲を開始しており、「この4月の第3期販売で全体の9割以上が売れた」(三井不動産担当者)と好調ぶりに自信を示す。 それに対し、ザ・ツインはどうか。ある業界関係者は「金融機関に勤めるサラリーマンが投資の色気を持って買う例が極端に減っている。現在の市況を考えると、THE TOYOSU TOWERと同じ価格水準であっても厳しいだろう」と言う。都心臨海部のタワーという人気が高い物件でも、その売れ行きが懸念されるほど、現在のマンション販売の環境は厳しくなっているのだ。 推奨銘柄がヒット連発株式投資専門誌『株式ウイークリー』は、毎週厳選した銘柄情報をお届けします。'); 東洋経済オンラインは、東京証券取引所・大阪証券取引所・名古屋証券取引所・ジャスダック証券取引所・野村総合研究所・ダウ・ジョーンズ・ジャパン(株)によって提供される情報を用いて、センティリオン株式会社で作成および運営を行い、情報提供をしております。 日経平均株価の著作権は日本経済新聞社に帰属します。 |
[ 384] ケータイの“一等地”を企業が活用する日:ITpro
[引用サイト] http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/OPINION/20080310/295832/
すでに1億以上の契約があり,日本に住むほとんどの人が所有している計算になるケータイ。頻繁に使う人,時々しか使わない人と,その使い方は千差万別だが,誰でも使うときにまず目にするのは「待ち受け画面」だろう。普通のケータイであれスマートフォンであれ,多くの場合は待ち受け画面から操作を始めるはずだ。この画面をビジネスのツールに活用する手段はないだろうか。 振り返ってみると,昔のケータイの待ち受け画面はシンプルなものだった。10年ばかり前,iモードなどが始まる前のケータイの液晶ディスプレイは,せいぜい数行の文字表示ができる程度。そこは電話帳の名前を確認したり,入力した電話番号を見たり,それ以外の時には「時計」として使われるといった場所だった。 iモードのサービスが99年2月に始まり,当時のキャッチコピーではないが「話すケータイから使うケータイ」へと変ぼうを遂げた。画面は大きくなりWebやメールの情報を表示する窓としての役割が高まったのである。その後の液晶のカラー化やカメラ付きケータイの登場で,ディスプレイはさらに表現力を高めていった。待ち受け画面も精細な写真や凝ったグラフィックスなどが使われ,見た目に華やかになってきた。 さらに待ち受け画面は,ケータイアプリを設定できるようになったり,Flashを使って動きや時刻に連動した表現を得たりした。ケータイを開いたときの楽しさは,確実に増してきた。とは言え,待ち受け画面を機能として考えたときには,大きなパラダイムシフトは起こらなかった。多くの場合は,やはり「時計」だったのだ。 そこに一つの変化をもたらしたのは,NTTドコモが2005年9月にサービスを開始した「iチャネル」だと思う。ケータイにニュースや天気予報などの最新情報を自動的に送り,それを“テロップ”で表示するサービスである。それまでのほとんどの待ち受け画面と異なり,ケータイを開いた時に「そこに変化する情報がある」ようになったのだ。こうしたサービスや機能がそれまでまったくなかったわけではないが,iチャネルの開始により一般に広まったと考えてもいいだろう。 Webサイトの上部が“一等地”ならば,ケータイの待ち受け画面も相当な一等地なはずだ。こうした待ち受け画面の使い方は,パーソナルな情報入手という側面がまだまだ強い。しかし,ケータイを開く(見る)だけで最新情報を得られるならば,利用法は個人にとどまらない。BtoCでの利用はもちろんだが,BtoBでも大いに活用できるインタフェースではなかろうか。 待ち受け画面を企業向けにカスタマイズして使えるようにするサービスとしては,例えばソフトバンクモバイルが提供している「Bizフェイス」がある。待ち受け場面やボタンを企業向けにカスタマイズするほか,企業の管理者からの情報をテロップで表示させることもできる。従業員はケータイを見るだけで,特別な操作をせずに情報にアクセスしたり,待ち受け画面からメニューを選ぶだけで業務処理が行えるというわけだ。 今後,こうした利用法の拡大を予感させるのが,ケータイ向け「ウィジェット」の登場である。ウィジェットは,もともとパソコンのデスクトップやアプリケーション上で動くツールを指していた。これがケータイの世界にも進出し,待ち受け画面で動くツールができるようになってきたのだ。KDDIでは最新の共通プラットフォームを採用した端末で動く「au one ガジェット」を提供。ミニゲームや電卓,メールなどのウィジェットをラインアップさせている。ヤフーもソフトバンクモバイルのケータイ向けに,「Yahoo!デスクトップ」(ベータ版)を提供している。ケータイ向けブラウザなどを提供するACCESSも,ウィジェットの開発を表明している。 ウィジェットを企業がカスタマイズして導入できるようになれば,ケータイを開くなり見るなりするだけで業務情報を得られるようになる。社員への連絡や通達をテロップで流すこともあるだろうし,特定業務サーバーの情報を待ち受け画面に表示させて業務を効率化させるといった可能性もあるだろう。ノートパソコンを起動するよりも,ケータイでサイトにアクセスするよりも,ずっと素早く情報を知らしめることができるのがケータイの待ち受け画面だということに異論は少ないのではないか。 もちろん,何に使えば効果があるか,セキュリティをどう保つかといったことはこれから考えなければならないポイントだと思う。それでも,「開いた瞬間からケータイが情報ツールであり業務ツールである」という世界は,ケータイをビジネスで活用する一つのステップになるのではないかと考えている。 製品&サービス・ディレクトリ業務アプリケーション設計開発OS/DB/ミドルウエアサーバー/ストレージ |著作権・リンクについて|個人情報保護方針/ネットにおける情報収集/個人情報の共同利用について|サイトマップ| |
[ 385] 第26回 どこにメニューをおくべきか,どこが画面の一等地か:ITpro
[引用サイト] http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20061023/251454/
Webサイトのデザインの中で,ここ2年で大きく変わりつつある「常識」があります。それは,「メニュー(索引)」の位置と「一等地」の場所です。ユーザーの閲覧環境が加速度的に変化しているという認識の下で,それでも最良のユーザビリティを提供しようとするなら,どのようなことを考えておく必要があるでしょうか。 まだモニター画面の大きさが小さかった時代(1995年前後),情報へアクセスしやすくする「メニュー」の位置は,ほとんど誰が考えても左側にあり,議論もされなかったように記憶しています。確実に画面の中に入り,ユーザーも基本的に左端にさえ注意を向けていれば,大切な情報にたどり着けるという「暗黙の常識」が存在していたかのような時代でした。 しかしここ数年,メニューが左側にあると本当に操作性が良いのかという議論を聞くようになり,大手のWebサイトでも右側にメニュー機能を搭載するものが出てくるようになりました。右メニュー派の論点は,コンテンツを見ようとする「視線」と,マウスを操作する「操作線」とが交差することが,何らかのストレスを生むということにあります。 どちらも,実際に存在しない「線」ですが,それらが頭の中で交差することが,思考のスムースさを悪くするというのです。実際に,それらに抵抗があるという人たちも多くいますし,気にならないと答える人もいます。実際のユーザーには,右利きの人もいれば,左利きの人もいるわけで,マウスを持つ手がどちらかもわからないのに,こうした議論が出てきていること自体が,面白い傾向だと思います。 こうした,今までの常識を再考するという考え方は,もっと情報参照の操作を良くできるはずだという探究心が垣間見えるからです。今までの常識にとらわれることなく,よりユーザビリティの高いインタフェースへの想いが感じられます。 こうした議論が生まれてきた背景には,ハードウエアの進歩もあります。大きなモニターが比較的安価に供給されるようになってきたため,ユーザーが見渡せる画面の領域が広くなりました。 今でも,「640×480」という画面サイズをかたくなに守っているケースがありますが,そろそろそうした制約が外れつつあるというのが現状です。そもそも右メニューが許容されてきた背景には,下図のように右側にメニュー機能を搭載すると,狭い画面サイズだとユーザーが気がつかないという恐れがあったためでした。しかし,比較的大きな画面が一般的になってきた今,その恐れはかなり薄まってきたと言えるでしょう。 右側にメニューを配置するということは,「製作者側が意図する大きさに画面サイズを合わせてくれ」というユーザーへの無言のメッセージを感じます。しかし,情報量とレイアウトが組み合わさって適切さが保たれるものなので,ユーザーもそれほど嫌な気分にもならずにウィンドウのサイズを変更しているように思います。 もう一つ大きな流れがあります。デスクトップPCの画面サイズは大きくなっていく傾向があるのですが,その場合でも,その画面に幾つのウィンドウを立ち上げるか,という問題です。 17インチ程度のモニターでも,画面いっぱいにメーラーだけを表示させて操作する人がいますし,小さなウィンドウを幾つも出して,その端っこをクリックして切り替えて使う人もいます。さらに作り手を惑わせるのが,ノートPCの小型化の流れです。同じ人であっても,デスクトップでのウィンドウの使い方とは異なる方法を採ることもあります。 現在では,モニターの大きさだけでなく,デバイスの種類も増え,どんな状況で対象ユーザーがそのWebサイトを見ているかを特定できなくなりつつあるのです。 おそらく現時点で確実に言えるのは「横スクロールは面倒だな」と多くの人が感じていることでしょう。横書きの文書を読むときは,基本的に視線は左上から右下へと流れます。それは,マウスのホイール操作と違和感なく同期の取れる流れです。しかし,右側に大きくはみ出したコンテンツは,左右方向に動かしながら,上下動を伴うかなりややこしい動きをユーザーに強要します。これは,よほどコンテンツに魅力がない限り,多くのユーザーが離れてしまう構成になっていると言えるでしょう。 わざわざ右側をのぞいてみても,宣伝しかなかったとか,あるいは,自分の採った行動に見合わない価値しか得られない「仕掛け(レイアウトやデザイン)」に,ユーザーは悪い印象を持つものです。コンテンツがどれほど良くても,ここは邪魔なものが多すぎるなどと,マイナスの部分だけ強い印象を与えてしまったりするものです。 レイアウトの常識に変化が訪れたということは,必然的に「一等地」と呼ばれるエリアにも変化が起こっていると考えるべきです。以前は左上のエリアが誰の目にも留まる場所であったのに,モニターのサイズが大きくなり,マルチ・ウィンドウで複数ウィンドウを開くことが増えたことで,一番目立つところを特定しにくくなっています。 いまや「答え」はないのかもしれません。どこに置くのが正しいとか,参考書に書かれているものでは不十分なのです。けれど,ユーザーは見ています,そのサイトが使いやすいかどうか。必要な情報が最初に目に飛び込んでくるかどうか。 だからこそ,画面レイアウトやデザインの重要性が増すのです。Webは,テレビのように,誰もが同じスタイルで見てくれるメディアではありません。見方や操作性に個性を許していることこそが,Webが広がっていく根本理由です。そんなユーザーの中から,特定の対象ユーザーを選び,彼らに向かって情報発信をすることになります。だからキチンと設計(デザイン)しなければならないのです。 自分たちの提供しようとしているサービスの対象ユーザーには,左右メニューのどちらが適しているのか,どのように情報を配置すればスムーズに全体像をも受け取ってもらえるのか,どんなリンクやショートカットが喜ばれるのか,様々な配慮が求められます。 どのようなコンテンツを並べるかという,情報提供者側の考え方だけでなく,それらを受け取る側の立場で,設計中のWebサイトを見直してみる時間を取れたなら,完成後の「お客様」との距離は少し近くなっているかもしれません。 1963年大阪生まれ。日本DEC,日本総合研究所,野村総合研究所,などを経て,現在ビジネス・アーキテクツ所属。Webサイト構築の現場に必要な技術的人的問題点の解決と,エンジニアとデザイナの共存補完関係がテーマ。開発者の品格がサイトに現れると信じ精進中。 製品&サービス・ディレクトリ業務アプリケーション設計開発OS/DB/ミドルウエアサーバー/ストレージ |著作権・リンクについて|個人情報保護方針/ネットにおける情報収集/個人情報の共同利用について|サイトマップ| |
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