レイクのサイトです。
株式会社 若い 珍味 チェック リンク いただき いたし 頂き 予約 ついてる 昭文社 放題 くつろい 感じ デザート いっぱい 玉子 ウォーク あなた 南山城 若い 全て 相互 レディース 株式会社 初めて トップページ 実感 奈良 早朝

選ばとは?/ レイク

[ 185] 買いたいコーヒーNo.1に選ばれたマクドナルドのコーヒー、知られざるこだわりと秘密に迫る - GIGAZINE
[引用サイト]  http://gigazine.net/index.php?/news/comments/20080125_mcdonalds_coffee/

真偽判断に役立つ「ウォーターエネルギーシステム」に対する各報道陣からの質疑応答いろいろ、そして現時点での結論
水から電流を取り出すことを可能にした新しい発電システム「ウォーターエネルギーシステム」を見に行ってきました
1月22日にオリコンランキングにて公開された「買いたいコーヒーNO.1はどこ?」というオリコン顧客満足度調査にて、第1位になんとあのマクドナルドが輝きました。3位のモスバーガーが6.45点、2位のドトールが6.68点といずれも6点台なのに対して、なんと7.31点と唯一の7点台をマーク。コーヒーのおいしさ評価を見ると、スターバックスやドトールといったコーヒー専門店に肉薄する評価であり、ほとんど大差がないという状態です。ここまで来るとあとは値段勝負になり、わずか「100円」という値段はかなりお買い得、圧倒的な評価を得て1位になるのも納得。
こうなってくると気になるのが、一体何が原因でこれだけ専門店に匹敵する味を出すことに成功しているのか?という点。
そこで今回はマクドナルドのコーヒー担当の方に、一体何をどうすればこのような味を出すことができるのか、味と値段の両立という通常では成し得ないことを成し遂げたその秘密について、迫ってみたいと思います。
マクドナルドのコーヒーは久々に飲みましたが、普段飲んでいるのがインスタントだったので格段に美味でした。100円だとサイズがSなのであんまり量はないのかと思っていたら、予想以上に入っていて驚きました。
公式サイトの商品情報の説明では「厳選したコーヒー豆」とあるのですが、具体的にはどのような豆を使っているのですか?
グアテマラ、コロンビア、ブラジル、エチオピアの4つの産地のものを使っており、豆はアラビカ種100%です。それぞれ産地で異なった基準によって等級が分かれているのですが、どれもその国の基準で上級のものを使用しています。
その時代のニーズに合わせて変えています。1年ぐらい前から味を改造するプロジェクトがあり、日本全国3800店舗で徐々に変えていくようにしています。
ページを見ると、「お店で丁寧にドリップ」という説明がされているのですが、それぞれの店舗ではどういう作業を行っているのですか?
挽きたての豆を工場で窒素充填し、パッキングされたものが店に納入されています。あとはそれぞれのお店にコーヒーを抽出するマシンがあるので、店でドリップするという形ですね。
なるほど、説明通り「お店で丁寧にドリップ」ということですね。てっきりインスタントコーヒーみたいなものかと思っていました。えらくしっかりと作っているんですね。
実は違うんです。ドリンク類の中でもコーヒーは年間1億2000万杯ぐらい飲まれている隠れたベストセラー商品なので、さらに力を入れていくことでコーヒー単体でも楽しんでもらえるようにと考えています。
今回、オリコン発表で「専門店に優るとも劣らない味」という評価で、値段なども加味した総合計でコーヒー第1位になったことについてどう思われましたか?
プロジェクトを組んでコーヒーの味の改良に努め、コーヒー専門店にも負けない味を100円で実現しているので、その点を認めてもらえて嬉しいです。
あと、以前マクドナルドでアルバイトしていた人に聞いたら「コーヒーにこんなフタついていたっけ?」と言っていたのですが、これは新しくついたものなのですか?
はい、パッケージもリニューアルしています。ドライブスルーも多いので自動車の中でもこぼれず安心して飲めるように開閉式のフタになっており、飲み口も広くとってあるので熱い中身が突然口の中に入ってこないようになっています。
アルバイトのクルーもコーヒーを入れるトレーニングを強化しています。どんなにいい豆を使っていても、コーヒーを入れる人間がオペレーションを把握していないとちゃんとした味を提供することができないので、かなりトレーニングプログラムを強化しました。
そこまで難しいことではないですが、なぜそのオペレーションが必要なのか、きちんとしたオペレーションをした場合としなかった場合を比較して体感してもらうことで意識向上につながったのではないかと思います。ゆくゆくは全国で一人一人が心がけてくれればと思っています。
ということで、意外と言っては失礼ですが、豆はかなりしっかりしたものを使っており、コーヒー専門店と同レベルのものを提供していることがわかりました。質は他店に肉薄していて100円という安価で提供しているのであればオリコン発表の評価も納得です。
最近よくマクド(大阪出身ですのでこう呼びます)を利用してます。 食事というよりも勉強や読書のための利用が多いです。一応言い訳を書いときますと、もちろん食事もしますし、忙しい時間帯は避けてます。長く居座っても一、二時間そこらで退席しますし。 しかし、最近までマ
コーヒーにこだわる人にとっては意外かもしれないが、「コーヒー専門チェーン・ファストフードチェーン人気ナンバー1コーヒーはどこか?」というオリコンによる一般調査では、...
ある日編集部に、分厚い封筒が届けられた。発送元は日本マクドナルドで、中身を開けると「〜至福のコーヒータイムを10
ある日編集部に、分厚い封筒が届けられた。発送元は日本マクドナルドで、中身を開けると「?至福のコーヒータイムを100円マックで?『プレミ
買いたいコーヒーNo.1に選ばれたマクドナルドのコーヒー、知られざるこだわりと秘密に迫る(Gigazine) マクドナルドのコーヒーはおいしいですか?私は… …カフェの看板をだしているベローチェも似たような味だったので、好みの問題かもしれません。しかしながらスターバックスがすごく美味しいかというとそれほどでもなくて。 個人的にはドトールに足を運ぶことが多いです。…
1月22日にオリコンランキングにて公開された「買いたいコーヒーNO.1はどこ?」というオリコン顧客満足度調査にて、第1位になんとあのマクドナルド・・・ 私もこの記事を読んで驚きました。マクドナルドが1位?みなさんは、コーヒー通ではないのでは?そのあたりを何故?マクドナルドが競合店を抜いて1位になったのかを記事元が調べています。詳細は以下 ●買いたいコーヒーNo.1に選ばれたマクドナルドのコーヒー、知られざるこだわりと秘密に迫る…
移植手術を受けたことで少女の血液型が変化(GIGAZINE) 世界初の事例だそう。 や、血液型別占いとか血液型別性格診断は話のタネ以上や以下ではないんで、突っ込むのは野暮なんですけどね(女の人に血液型うんちゃらの批判をすると怒られます。実際に怒られた俺が言うんだか

 

[ 186] 【緊急寄稿】東芝HD DVD撤退へ! ハリウッドは「IT」を選ばず「光ディスク」を選んだ - 日経トレンディネット
[引用サイト]  http://trendy.nikkeibp.co.jp/article/column/20080218/1007193/

東芝がHD DVD撤退を検討していることがスクープされ、大きな話題を呼んでいる。公式には「HD DVDの今後の事業方針について現在、検討中。現時点で決定した事実はない」(東芝広報)と具体的な内容については未知数だ。しかしながら、ワーナーブラザースのBD(Blu-ray Disc)一本化や、米国最大手のスーパーマーケットであるウォルマートのBD支持から考えると、次世代光ディスクは事実上BDに統一されることが確実といえそうだ。そこで筆者なりに次世代光メディア統一の背景と意味、そして録画ファンとしての思いを述べてみたい。
今回の“東芝HD DVD撤退”スクープには「東芝上層部の意志が働いたと推測される」「上から大なたを振るわないと争いは終わらない、ということなのだろう」などなど、さまざまな憶測が飛び交っている。だが漁夫の利(?)を狙っていた、マイクロソフトを代表とするIT産業には早過ぎる決着と言えそうだ。IT産業の狙いが「HD DVDを推奨することによって次世代光メディアを分裂させて、ネット配信までの時間を稼ぐこと」だとすれば、まだ期は熟していない。現状のインターネットのバンド幅やスループットからすると、高解像度動画の有料ネット配信にはほど遠い状況と言えるからだ。
今回の予想以上に早い統一劇に、ハリウッド(米国映画産業)の意志が大きく働いたことは確かだろう。ハリウッドは「BDかHD DVDのどちらを選ぶか」で語られる場合が多いが、大局から見ると「ハリウッドはITを選ばずに、日本の家電メーカーの光ディスクを選んだ」と言えそうだ。
技術的にネット配信が現実的ではない、あるいは配信の実現まで待てないという事情もあるだろうが、ハリウッドがIT産業とのコラボレーションに危険を感じていることは確かだろう。映画コンテンツがサーバーから配信されるようになれば、コンテンツ上映の実権をIT産業に奪われてしまう危険があるからだ。上映回数や課金などの情報もIT産業から受け取らねばならなくなる。Googleやマイクロソフトをはじめとする巨大なIT産業とタッグを組めば、「軒先を貸して母屋を取られる」──そうした危惧(きぐ)がハリウッドにはあるのだろう。
そうした危惧とは対照的に、日本の家電メーカーはハリウッドと上手に連携してきた。コンテンツはハリウッド、メディアと再生機器は日本メーカーという分野調整がうまく行われているのである。(バブル時代と違って)現在の日本メーカーはハリウッドの母屋を取ろうとはしない。こうした点でハリウッドは「ネット配信よりも日本メーカーの推すパッケージ光メディアが当面の現実解」であり、「光メディアを選ぶならマイクロソフトやインテルの息のかかっていないBDを支持する」という結論に至ったのだろう(これには、コピープロテクションを破られてしまったDVDから次世代光メディアに移行したいというハリウッドの思惑も加わっていることと思われる)。

 

戻る

レイクのサイトです。
部屋 大会 フェア 秘密 マーク 便利 お願い フェア 毎日 様々 公立 本格 花火 姿勢 南都留 浴場 講座 契約 食材 コート 欧風 免許 ホタル 本日 講演 ブレックファースト 借入れ サービス レイトチェックアウト 招待

レイクのサイトです。