アットローンのサイトです。
によって 借りる 時計 肝要 振込み 受け取り 不安 pageTracker navigator 向こう 日々 利用 かなり 基準 計算 ユースケアットローン 探す 煩雑 団体 trackPageview uvmgtynjfj 債権 金融 学生 注意 申請 ブログ 軽減 費用 状況

使途とは?/ アットローン

[ 197] ITmedia Biz.ID:使途不明時間が多くて困る【理論編】
[引用サイト]  http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0608/03/news044.html

無計画のまま追われるように仕事をしていると、あっという間に時間が過ぎてしまい、後から振り返っても何をしていたのか思い出せなくなったりします。仕事を始める前に、仕事の“コース”と時間の“在庫”を確認しておきましょう。
状況説明:忙しく仕事をしていて、ふと我に返った時に「この1時間、自分は具体的に何と何をしていたんだろう?」という疑問にぶつかることがあります。例えば、想定外のトラブル発生によりメール返信や電話応対に追われてしまい、追われるままに時間が過ぎてしまう、という状況です。
もちろん、トラブルは想定しきれるものではないですし、このような対応を求められることもありますので、「このような状況をいかに防ぐか」ではなく、「このような状況をいかに冷静に乗り切るか」というアプローチで考えてみます。
人間ですので、ある程度の忙しさになってくると“勢い”というものが生まれます。“勢い”があると、それがない時には到底できないようなことがいとも簡単にできてしまいます。
これは仕事を押し進める上では有効ではありますが、“勢い”のどさくさにまぎれて本来しようと思っていたタスクが後回しになったり、一時的に時間感覚がマヒしたりするなど、結果を振り返ってみると、肝心の予定していた仕事はいっこうに進んでいない、ということになりがちです。
“勢い”に乗っていても、気にしておきたいのは時間の“在庫”とでも言うべき、その日に仕事に使える時間の総量です。仮に1日に8時間を総量とすると、その日にすべき仕事の合計時間が8時間を超えそうな場合は、その分だけ在庫を確保しておく必要があります。その手段としては残業であったり、他の人に手伝ってもらうなどが考えられますが、いずれにしても早い段階で必要な“追加発注量”を把握しておきたいものです。
仮にある1つの仕事だけを8時間続けて行う、ということであれば特に必要はありませんが、たいていはいくつかの仕事を並行して行うことが多いでしょう。どの仕事をどのような順番で行うかの段取りをあらかじめ決めておく、言い換えればスケジュールを立てておくことが不可欠です。スケジュールを立てた時点で“追加発注”が必要か否かがわかりますので、このタイミングで必要な手を打つことができます。
スケジュールを立てることの実態は、その日に自分が何をするのかを確認すると同時に、どのようなことが起こるかを予測することでもあります。予測と言っても、未来を予知するわけではなく、これまでの実績をベースにしてこれを延長させる形でこれから起こることを想定します(そのためにも作業記録が欠かせません)。
たくさんあるタスクに対して、どのような順番で、どれだけの“時間予算”を割り当てればいいのかを一通り明らかにしておくわけです(図1)。
これが明らかになっていれば、勢いがついてきても“コース”からはみ出すことなくゴールに向かってまっすぐに進むことができます(“コース”を外れてしまうことが時間感覚のマヒを生み出すのですが、そもそも“コース”が認識できていなければ、つまり作業イメージが描けていなければそこから外れていることにも気づけないでしょう)。
“コース”が整備されていれば、仮に冒頭のようなトラブルに見舞われて一時的に“コース”から外れることになったとしても、トラブルが収束した後の復帰がスムーズにできるはずです。なぜならトラブルによって失われた時間がどれだけ“予算”を超過したのか、そして具体的に何時間分のタスクが残っているかがわかるからです。
トラブル収束の後というのは、「やれやれ」という安心感があるせいか、なかなか本来の“コース”に復帰することが難しくなるものですが、具体的に例えば「あと4時間分のタスクが残っている」という数字で把握できていれば、これをゼロにしなくては、という気持ちが生まれるわけです。
さらに、トラブル対応を含めた一連の作業実績(何時から何時まで具体的に何をやったか)を記録しておくことにより、何時間分のダメージを受けたのかを後から振り返ることができ、今後の役に立てることができるでしょう(図2)。
仕事を楽しくする研究日誌「シゴタノ!」管理人。日々の仕事を楽しくするためのヒントやアイデアを毎日紹介するほか「言葉にこだわるエンジニア」をモットーに、Webサイト構築・運営、システム企画・開発、各種執筆・セミナーなど幅広く活動中。近著に『「手帳ブログ」のススメ』(翔泳社)がある。
仕事がスケジュールから遅れていますが、どのくらいの時間がかかるか見積もれないタカフミ君。ノリオ課長はExcelを使った仕事の見積もり法を伝授しますが……。
仕事耕具:“舌”がついたレターオープナー、封筒を素早く開封 住友スリーエム住友スリーエムは、「スコッチ クイックレターオープナー」を発売した。刃の下側に、封筒の封を開きやすくするための舌状の部品を追加。これが、紙と紙の間に滑り込むため、開封しやすくなったという。
イベントや勉強会に行っても、なかなか人脈が広がらない。いったいどうして? 3つの失敗事例から考えてみましょう
単一行関数を使えば、データを基に計算を行ったり、表示書式を変更したりできる。出題頻度が高いので要チェック!
「偽装請負」という違法行為を知っているだろうか。 あなたの現場でも行われているかも……。偽装請負の怖さ、そこから身を守るための法律知識と契約書の作成方法を紹介

 

戻る

アットローンのサイトです。

アットローンのサイトです。