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[ 529] フラッシュゲームな日々・・・ 〜Flash Game Blog〜
[引用サイト] http://flashongame.blog11.fc2.com/
[ Gem Craft ]色々な属性の着いた宝石を使った防衛ゲームです。操作は、マウス操作のみです(各種ショートカットキーも有)。様々な属性を持った宝石をユニットとして戦う防衛ゲームです。このゲームでは、宝石の作成など全ての行動で消費する物がMANAというもので、画面上部のゲージで表されています。画面右側のメニュー欄の上部の6つのアイコンは、(左上→右上の順)[ジェム爆弾][MANAの最大値増加(効果はそのマップだけ)][(宝石を配置する為の)塔の作成][敵の動きを遅くする罠][宝石の作成][宝石の合成]になっていてます。宝石の作成では、その時点のMANAの量によって作成できる種類が決まっていて、MANAが沢山あるほど強力な宝石を作成出来ます(何色の宝石が出来るかはランダムです)。宝石の合成は、同じ種類の宝石同士を合成させる事で1ランク上の宝石へと変化させる物で、合成させる宝石の種類によって特殊能力を引き継ぐので、宝石の作成で出来る宝石よりかは強力な物が出来上がります(ただし、一つ一つの能力の面では宝石の作成で出来る物よりも劣る場合があります)。また、宝石を合成させる時に違う色の宝石を合成させるとスペシャルボーナスがつき、より強力な宝石が出来上がります(4色以上違う色を合成させるとボーナスが付きます)。なお、ステージクリア時のポイントによって主人公のレベルが上がり、マップ選択画面の上部のタブでスキルを習得する事が出来ます(MANAの最大値増加など)。ちなみに、マップ選択画面のタブでセーブが出来ますが、オートセーブになっています。≪Author's Home≫Game in a Bottle.com [ Swinging ball ]ボールから糸を出し振り子動作で進んでいくゲームです。操作は、ADキー(方向キー)で左右に移動し、マウス操作でカーソルを動かし、クリックで糸を出します(押しっぱなしで糸を繋げ続け、話すと糸が離れます)。先ず最初はチュートリアルをプレイしないとゲーム本編が始まりません。自機となるボールの動かし方(動き方)、糸を張った状態での移動などを身に着けましょう。ゲーム自体は、マップ内のどこかにあるゴール(黄色い[EXIT]の文字の所・ボールの中央の矢印の指す方向にあります)にボールが辿り着くとステージクリアになります。マップ内の白い床(白い線)は普通の床・天井・壁で、糸を張ることは出来ず、糸を貼り付けることが出来るのは緑色の床(天井)の部分だけになっています。また、このゲームでは、糸を張った状態になると、一切プレイヤーはボールをコントロールする事が出来ないので気をつけましょう(ボールの振り幅・糸の長さなどは全て糸を張った時の状態に左右されます)。なお、マウスカーソルを画面端に持っていくと、マップの(全ては表示されませんが)全景が見えるようになるので、ゴールの位置や触れたらミスとなる床の位置などを確認しておきましょう。≪Author's Home≫TwistedLine games [ VULCAN ]数種類の銃を武器に敵を倒していくアクションゲームです。操作は、ASDWキーで移動し、マウス操作で照準を動かし、クリックでショットし、QEキーで武器を変更します。宇宙船(基地?)内にいる敵を倒しながらマップを進んでいくゲームです。各エリアは全て一画面からなっていて、画面右側の方にある矢印に辿り着くと次の部屋へと進みます(戻る事は出来ません)。このゲームの主人公のHPは少々変わっていて、画面右上のゲージがライフゲージになっていて、敵の攻撃を受けるとこのゲージが減少します。そして、このゲージが0になると[RECHARGE]と表示され、この時にさらに敵の攻撃を受けると、(敵の弾1つにつき1だけ)その下の[HEARTH]の数字が減少します。そして、HEARTHが0になるとゲームオーバーとなります。また、ライフゲージは一定時間で一気に全回復するので、ダメージを受けた時は速やかに物陰で待機するといいでしょう(HEARTHを回復する手段はありません)。なお、敵を倒した時に出現する箱は銃の弾薬で、一番右側のロケットランチャー(?)以外の弾薬が少し増えます、が、弾薬を消費してまで使う割にはハンドガン以外の武器のメリットがあまり感じられません(目に見えて威力が高いわけでもないですし・・)。ちなみに、このゲームの敵は主人公が視界に入ると攻撃をしてくるのですが、この視界が意外とユルイので、無敵ポイント(コチラの攻撃は当たるが敵の攻撃は当たらないポイント)が沢山ありますよ。≪Author's Home≫emperius.com [ Hazard ]爆風を利用して砲台を操作するゲームです。操作は、ADキーで左右に移動し、マウス操作でカーソルを動かし、クリックでショットします。プレイヤーは、小さな丸い砲台を操作して、黄色いゴールの所まで導いていきます。このゲームの自機となる砲台は、左右には動かせますがジャンプさせることが出来ません。そこで、上方への移動には砲台から発射される弾の爆風を利用します。発射された弾は、壁に当たると爆発し、一定の大きさの爆風を出します。その爆風に自機が触れると、爆風に押される形で自機が移動するので、これを使って上へと上って行きます。なお、この移動方法は、このゲームでは基本動作となるので、どんな高い所でもすんなりと登れるようにしておきましょう。敵の無駄な砲撃のせいで若干重くなりますね(^-^;)≪Author's Home≫UGO PLAYER [ ARCANE ]様々な鎧を纏い敵と戦うバトルアクションゲームです。操作は、ADキーで移動し、Wキーでジャンプし(二段ジャンプも可能)、Sキーでしゃがみ、マウス操作でカーソルを動かし、クリックで攻撃し、Eキーで飛び道具(サブの武器)を使います。ゲームを開始させると、先ずはキャラクターの装備・編成画面になります。ここでは、各種武器・鎧の購入や装備の変更ができ、購入・装備の変更などはドラッグ&ドロップで行います。前半のステージではプレイヤー一人で戦う事になりますが、先に進むと仲間が増え、チームバトルになります。この時、仲間の装備もプレイヤーが用意しなければなりません。ゲームは、各ステージ毎に定められた数だけ敵を倒すとステージクリアになります(敵の方が先にその数に達してしまうと敗北になります)。バトルでは、シールドでのブロックが重要になっていて、全ての攻撃をシールドでブロックできるので、無駄な動きは避けたほうがいいでしょう。また、背後からの攻撃はブロックする事が出来ないので、敵に後ろを取られない・敵の後ろを取るように心掛けましょう。なお、クリアしたステージは何度でもプレイ可能なので、その時点での最強の装備が出来るように、ある程度のお金を稼いでおくと楽になります。≪Author's Home≫RUSTY ARCADE [ Star Rebellion ]鉱石を採掘して資金を集め敵と戦う防衛ゲームです。操作は、マウス操作のみです(各種ショートカットキーもあります)。多数の惑星を舞台に、鉱石を採掘しながら敵の侵攻を防いでいきます。ゲームをスタートさせると表示される惑星選択画面で、プレイするステージを選択出来ます(クリア済みの惑星は何度でもプレイ可能)。ゲーム画面では、画面右側上部にユニットアイコンが並んでいて、ここからユニットを作成します。敵は、画面上部からやってきて、画面下の方に設置してある大きな丸いユニット[Command Center]がやられるとゲームオーバーです(コマンドセンターを売却する事も出来ますが、売却した時点でゲームーバーになります)。このゲームでは、ユニットを作成できる数に制限があり、これは[Power Station]と言うユニットを作成する事で上限を増やす事が出来ます(パワーステーション1体につきユニット5体作成でき、作成可能数は画面上部の真ん中の稲妻マークで確認出来ます)。また、このゲームのポイントでもある採掘ですが、これはマップ上の水色の水晶のようなマスを採掘する物で、採掘した鉱石がそのまま自軍の軍資金になるので、長丁場となる後半のステージでは特に重要になってきます。採掘ユニットは初期状態でも設置されていますが、[Refinery]と言うユニットを作成する事で採掘が可能になります(このユニットを作成すると、合わせて[Harvester]という採掘用の運搬ユニットが作成されます)。このRefinery1体につき24の資金が一定時間ごとに(鉱石を採掘する時間・鉱石をRefineryまで運ぶ時間がかかります)入り続けるので、資金に余裕が出来たら真っ先に作成するべき重要ユニットになっています(作成可能なユニット数に注意しましょう)。なお、全てのユニットはデフォルトではHPは回復しませんが、ユニットをクリックして表示される画面右側のステータス欄で、工具マークの所をクリックするとオート回復がオンになります(初期状態ではOFF表示になっています)。このオート回復を行うだけで、ユニットの生存率がはるかに上昇するので、ユニット作成と同時にオンにしておきましょう(確認は出来ていませんがディメリットは無いはずです資金が減少するようです)。ちなみに、マップ画面右上に表示されている3つのアイコンは爆弾で、敵ユニット目掛けて落とす事で大ダメージを与えますが、落としてから敵に当たるまでのタイムラグがある事・味方ユニットにもダメージを与えてしまう事・(おそらく)ステージクリア時のポイントでマイナスになってしまう事、などのディメリットがありますが、コストパフォーマンスは良好なので、味方ユニットを突破されてしまった時などには役立ちます。≪Author's Home≫MENTART INDIE GAME DEVELOPER |
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