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[ 466] 携帯ホームページを作ろう! -ちょっと詳しいモバイルサイトの作り方-
[引用サイト]  http://dspt.blog59.fc2.com/

ちょっと詳しい携帯ホームページの作り方。一歩進んだモバイルサイトを作るテクニックを幅広く紹介していきます☆
お久しぶりです。なんと前回から約8ヶ月ぶりという更新。さぼりすぎててすみません。言い訳すると、ちょっと私的な都合でホームページの運営や更新の現場から離れていまして、最近復活しました。いろいろとコメントを頂きありがとうございます。一通り読ませていただいています。さて、もう今となっては古い情報になってしまいましたが、話題のiPhone 3Gが7月に発売されるようですね。デジモノ好きの自分としてはなんとも物欲をそそる商品。ぜひ値段も安いそうですし欲しいですね。さて、このiPhone。日本ではソフトバンクから発売されるそうで。auを使っている自分ははたしてどうするか。中にはiPhoneを今のキャリアを変えてまで欲しいという人もいますが、自分としてはiPhoneは2台目に最適な商品ではないかと思うのです。MNPまでしてソフトバンクに変更しない理由。それは、ネットワークの信頼性。現在通信方式としてiPhoneに対応しているのはドコモとソフトバンクですが、2社が決定的に違うのは、プラットフォーマーなのか、コンテンツプロバイダなのかどうか。ドコモは前身がNTTなので、無線通信の技術力が非常に高い。一方、ソフトバンクはボーダフォンを買収した過去から分かるように、ゼロからの基地局整備の経験や通信に関する技術の蓄積がない。だから技術に関しては2社には劣っているはずです。もともと進む方向が違うのでしょうけれど。マーケティングや戦略などは意思決定の早いソフトバンクが勝っていると思いますが、このような理由で、すべて(音声+データ通信)をソフトバンクに委ねるというのは正直不安です。iPhone欲しいけど、ドコモからだったらよかったのに。って思っている人意外と多いんじゃないでしょうか。携帯電話って確かにランニングコストが安いことも大事なのだけれど、やっぱりカナメは音声通話が途切れずにいつでもどこでも可能なこと。現にソフトバンクは最近、度重なるネットワーク障害で、総務省から行政指導を受けています。海外と違い日本の場合は、電波は国民の財産という考え方がベースになっていて、通信事業者にはクリティカルなサービスを提供する義務を課す代わりに、電波帯域を無料で認可する形式をとっているので、このような障害が発生するとお役所に怒られちゃう。だから、24時間のノンストップサービスを提供し続けることがいかに大事かってことも理解できます。iPhoneを使うにあたって、自分の場合は結構スミワケができていて、現在持っているauは音声通話とメール。iPhoneはWebブラウジングといったデータ通信で主に使おうと思っているので、現在ダブル定額を契約しているauの料金を下げ、その分をiPhoneに充当すれば、まぁそこそこの値段で2台もつこともできそうです。もともとこのような使い方だと、最悪ソフトバンクで障害が起きてもデータ通信が出来ないだけでauの電話機で音声とメールは使えるので、安心です。iPhoneは完璧大人のおもちゃな気がして、そこにはまってしまう自分がいるのですが、すべては料金しだいですね…携帯サイト作成法から離れて、今回はiPhoneについて自分なりの見解を載せてみました。ちなみに、iPhone3Gは自作アプリにも対応しているそうで。しかも、全世界にiTunesStoreを通して発信できるそうですね。ということは開発者にとっては、マーケットが非常に大きい。日本だけでなく、うまく海外ユーザの心をつかめれば、iPhoneで有償アプリの提供で収益を十分に確保するモデルも生まれそう。今後は、iPhoneも視野に入れた携帯アプリの開発も視野に入れていきたいですね。
携帯サイトを作るときに、こんなツールがあれば絶対いいのに。そういうふうに思っている人って結構いるはず。みなさんどんなものが欲しいのかなぁ…。というのも最近は、PHPプログラミングにはまっていて、携帯サイト作成の補助ツールをWEBで公開できたらいいなと思っとるのです。そろそろ携帯サイト構築ネタも尽きてきてしまったので…すみません。ということで前回このブログで一つ作成したツールを紹介したのですが…それほどの反響は……泣あまりのマニアックさで需要のないものを作っても意味がないと思うので、悩み中。ということでアンケート。もし、このブログを見ていただいている方、通りすがりの方も結構なので、アンケートに答えてくださる方は、具体的にこんなのがあればいいなってのをコメントをいただけるとうれしいです。例えば、絵文字変換スクリプトとか、絵文字入力ツール、携帯対応掲示板とか??かな。でもこれは、すでに作っておられる方がいるので今更という感じもします。独創的かつ汎用的なコメントをお待ちしてます。
当ブログはPC向けのサイトを運営している方が新たに携帯サイトを作ろうとしている場合や携帯アフィリエイトを始めようと思っている方が対象です。初心者にはちょっと難しい内容かもしれません。リンク・トラックバック・コメント大歓迎です

 

[ 467] ファミコンの詳しい話
[引用サイト]  http://www.wizforest.com/OldGood/FamiCom/FamiMisc.html

詳しい、といったところで、自分で使ってわかったこと/うわさで知ったことが中心で、さらに時間がたって忘れていることも多くあります。間違いがあるかもしれません。
8bitのレジスタのうち1本はスタックポインタ、1本はフラグレジスタで、いずれもシステムが使用します。残り3本のうち2本はインデックスレジスタです。残りは1本で、これがアキュムレータ(汎用レジスタ)となります。
インデックスレジスタであるXYが8bitしかないのも、6502では事実上ページ内のアドレッシングが出来れば十分だからです。また、スタックポインタも同じ理由で8bitとなっており、スタック領域には必ず1ページ目が使用されます。
汎用レジスタが一本しかないため、全ての計算命令はこのレジスタを対象にすることになります。このため、6502のニーモニックにはオペランドが1つしかありません。また、直接の関係はありませんが、ニーモニックは必ず3文字のアルファベットで表わされるため、6502のアセンブリコードは非常に美しいものとなっています。
ファミコンのハードウェアも、そのCPUである6502のように、一見「なにも出来ない」ように見えて奥の深いハードウェアとなっています。
最大の特徴であるスプライトは、8×8dot、4色(うち一色は透明)のものが64枚使えます。これらのスプライトはラインバッファ展開のために横にならぶ個数に制限がありますが、この制限数は当時の常識であった4個ではなく、倍の8個となっています。(もっとも、当時の常識であったスプライトの大きさは16×16dotだったので、画面上に表示できる大きさは同じだということになります)
キャラクター表示時には左右に反転が可能で、表示パレットは4つのなかから選択でき、表示位置をBGの前にするか後ろにするか選べました。
スクロールにはラスタースクロール機能はありません。しかし、ファミコンには「0番スプライトがラインバッファに展開されるときに割り込みを掛ける」という、非常に面白い機能がありました(地雷を置くようだ、ということで通称「0爆弾」)。そこで、ラスタースクロールを行いたい点に透明にした0番スプライトを置いておき、割り込み内でスクロールレジスタをいじることで、事実上のラスタースクロールを行うことが出来ます。
ファミコンの音源は、カスタムCPU内に内蔵されています。これはある意味では「音を重要視しなかった」ということだと思いますが、それなりに興味深い音源となっています。
ファミコンの音源は5チャンネルあり、3つはPSGです。ただし、このPSGは矩型波しか発声することができず、ファミコンの音の硬さはそこから来るものです。
PSGのうち2チャンネルは、矩型波のデューティー比(上下比率)を4段階に変更可能で、これによって多少音色を変更することが出来ます。残りの1チャンネルはデューティー比こそ変えられないものの、ベースパターン用に正弦波っぽい音を出すようになっていました。このPSGの2チャンネルと1チャンネルは、出力系統も別となっており(基盤上でミキシングされていますが)、これを利用してステレオ出力するような改造もよく行われていました。
音源残りの2チャンネルのうち、1チャンネルはノイズです。これは爆発音などによく使われていました。また、最後の1チャンネルはΔPCMなのですが、6502を使用しているファミコンではメモリ喰いのPCM音源が使用されることはまれでした。
ディスクシステムでは、これに加えて2オペレータのFM音源1声が使えるようになりますが、詳しいことは知りません。
このページにリンクしてくれていたページで、「ファミコンの表示色が良くわからない」という話が書かれていました。
そういえば、その系統の話は書いていなかったかな… なにぶん、このページは僕がHTML覚えて最初に書いた、自己満足だけで書きなぐったページなので情報が十分ではないです (^^;
まず、ファミコンのパレットは1キャラクター4色です。ただし、必ず透明がありますので実際には3色となります。
そもそも、テレビ信号というのはRGBを前提にしていません。歴史的な経緯ですが、白黒テレビで使われていた「輝度信号」に、色信号を乗せる形で表現します。(これにより、白黒テレビでもカラー放送を表示できるという下位互換性を確保しています)
所詮「おもちゃ」であるファミコンは、回路を簡単にするためにテレビ信号に変換しやすい方法で色を指定します。
グレースケールですから、輝度以外に色の違いはありません。4相割り振られている、といっても、実際には4相で4色しか出ません。
このページの誤字脱字発見・情報提供・意見などありましたら、下の一行掲示板へどうぞ。樫樹の広場から全体を見ることも出来ます。

 

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