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[ 548] なんでも評点:10歳になるか、もしくは結婚すると必ず耳が聞こえなくなる一族
[引用サイト]  http://rate.livedoor.biz/archives/50296729.html

インド・ウタールパラデシュ州ラームプル地区のチャジュマルという村には、10歳になるか、または結婚すると例外なく聴力を失う一族がいる。
この一族の者たちは、生まれたときは正常な聴覚を有している。だが多くは、10歳になったとたんに耳が聞こえなくなる。10歳を無事に通過する者もいるが、彼らも結婚したとたんに耳が聞こえなくなってしまう。性別に関係なく、直系の血族全員がこの“法則”に従って聴力を失っている。
この現象が一族に与えられた天命なのか、それとも未知の遺伝性疾患によるものなのかは今のところ誰にもわからない。はっきりしているのは、過去4世代(120年以上)にわたって、この現象が脈々と受け継がれてきたことだけである。
現在の世代は、ジャド・シン(故人)、バド・シン、アミン・チャンドの三兄弟と彼らの子および孫で構成されている。ジャド・シンの娘ソミと息子スーケ、孫シヴラムの全員が上記の“法則”のとおり聴力を失っている。アミン・チャンドの息子チャンドラ・パルとパット・ラム、娘ハルワティとサヴィトリもまた然りである。
医師たちも、この現象に頭を悩ませている。結婚後に聴力を失くす者がいるというのが最大の謎である。(ソースとして参照しているローカル記事のオンライン版に記載されている情報は、おおむねここまでである)。
全員が10歳で聴力を失うのであれば、特定の成長段階に達したときに発症するように“プログラミング”された遺伝性疾患だという仮説も立てられるだろう。だが、10歳を無事に通過する者もいて、彼らは結婚したとたんに聴力を失う。これを医学的に説明するのは難しい。
「10歳で聴力を失くす者」と「結婚後に聴力を失くす者」を切り離して考えれば説明が付くかもしれない。前者は身体的な疾患を持っているグループであり、後者は自己暗示などのメンタルな原因により耳が聞こえなくなるグループである、というふうに。
余談だが、10歳・20歳・30歳・・・と続く区切りの年齢や、結婚という人生のマイルストーンに達した瞬間、人は何かを得たり失ったりするものである。そして後から振り返れば、得たものより失ったものの方が多かったように感じたりするものである。
インド・ウタールパラデシュ州ラームプル地区のチャジュマルという村には、10歳になるか、または結婚すると例外なく聴力を失う一族がいる。
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[ 549] 情報中毒者、あるいは活字中毒者、もしくは物語中毒者の弁明
[引用サイト]  http://d.hatena.ne.jp/soorce/

この本における作者の秋本治の視点は時に厳しく、時に悲しみを伴うのだけれど、それでも、描かれる場所と風景への好意が薄れることが無い。
行ったことがある場所が描かれて・書かれてるともう一度行ってみたくなるし、一度も行ったことのない場所は、じゃあ今度行ってみようかな、なんて考えてしまう。
そして、その話題になってる回以外のこち亀ではどんな風に描かれてたっけ、と単行本も読み返したくなってしまう。
ただ、この本が出てからの4年でさらに風景が変わってしまった場所は沢山あるし、これからもどんどん変わっていくでしょう。
そういうのもあり、こちら葛飾区亀有公園前派出所という連載作品が常に「現在」の東京を描き続けているという事に意味があるのかもしれません。
(あと、作品内で神田関連が何故作品に登場することになったか、というのが書かれてるんですが、これは必読かも)
ただ、私自身は元々東京に殆ど馴染みがない生活をしてて、大学卒業までに多摩川を超えた回数は両手足の指で数えられる程度。
#そういえば、初めて柴又帝釈天に行った時*1はあの参道の短さに驚きました。映画「男はつらいよ」で何度も見たあそこ、寅さんが行ったりきたりしてる時には後ろを引っ切り無しに人が通るんで、もっと長くて人が多いと思ってたんです。
新シリーズは予備校。でも、東京の話っぽいのに大阪の闇金がどう乱入していくんだろう>ミナミの帝王@天王寺大×郷力也。
番外編。最後のおばさんストーカーのはちょっと怖い。異常な行動と平行した普通の行動と、普通に見える行動の中の異常性が混在してるが、天秤の傾きしだいかもなあ>裁判長! ここは懲役4年でどうですか@北尾トロ×松橋犬輔。
一食だけのことを考えると、値段が安いほうに流れるのは世の摂理。大体、毎日外食ってわけにもいかないですしね>愛・菜彩@桜井和生×幡地英明。
この絵本は本当に作って売ればいいのになあ。それか何巻かの限定版におまけとしてつけるか>3月のライオン@羽海野チカ。
アートトキワ荘は嫌すぎる。イメージが昭和な割に言ってることが現代オタクっぽい>デトロイト・メタル・シティ@若杉公徳。
新連載。一応は政治ネタっぽいけど、いきなり女絡みだし、まあだいたいそういう話になるんじゃないのかね>総理の椅子@国友やすゆき。
2本立て、というか前後編一挙掲載なんで2話にする意味が分からない。編集的に使いやすいんでしょうか。トマトを使った中華料理って当時だと結構な難題ですな>沈夫人の料理店@深巳琳子。
読切シリーズ3回目。今回は「人でなしの恋」・・・ってついこないだ東元がBJ魂で漫画化してましたが、これはまた違った絵で不気味に怖くていいね。>この世のほかの恋@江戸川乱歩×伊藤潤二。
そういやこれは渋谷なんだったっけ。なんでか池袋だと認識しちゃうんですよ。何でだろう?>サムライソルジャー@山本隆一郎。
ついに変身。こういう変身能力もった種族(もしくは改造)はどの程度存在するんだろう>鉄腕バーディー@ゆうきまさみ。
またも2本立て。砂漠の国でこういう地下施設を作るのはすごく大変そうに思うがどうなんだろう。岩っぽい土地ならいける?休刊までに決着をつけるべく巻き入ってますな。>暁のイージス@七月鏡一×藤原芳秀。
食えないからこそ、というのは極道めしと同じ思考過程な気がします。あと、子供死にネタ結構多いよね。パチンコのはどうにかならないのかね、本当に。>極道の食卓@立原あゆみ。
酒を名前だけでってのは仕方ない部分もあるんだよなあ、実際。ワインと違って1本毎の差も小さいし。でも自分は正直焼酎の味の差がよくわかんないです>ドランクヴィーナスちどり@青木健生×岸みきお。
新連載。閉塞感と人込みと刃物。カラーページはこれはこれで苦労してるんだろうなあ>そこはいきどまりだよ。@しりあがり寿。
なんだかんだいってチャンピオンはその拳の絆の重さを知ってるからか。いいね>アベックパンチ@タイム涼介。
何このアンクル・トリス体型。こういうのは初めてか。変な感じだがお姉ちゃんがかわいいのでよし>群青学舎@入江亜季。
まあ確かに敵の得意な分野で戦うこたありませんわな。料理漫画はそんなんばっかですが>お茶にごす。@西森博之。
次号、ついに最終回とのこと。長かったなあ。途中の話はあんま覚えてないが。次は短編連作を久しぶりにやってほしいものです。>犬夜叉@高橋留美子。
派遣ネタはタイミングが良かったのか悪かったのか。一転シリアス展開のようだが、ここからどうアホな方向に外してくれるか期待>トクボウ朝倉草平@高橋秀武。
なんか統合やテコ入れの効果がイマイチなー。ヤングミナミは載らないし、連載だかなんだかわかんないのも多いし。
これが火星型ブースターか。・・・未来ではこういうのがかっこいいのかもなあ。>火星のココロ@馬場民雄。
そもそも、週刊少年サンデーはコミックスレーベルを持ってなかったというのは有名な話で、秋田書店サンデーコミックスとして出された作品が色々と、いやそれは別の話。
もちろん、描きたい作品・描ける場としての雑誌・掲載されるか、必要とされるかの折り合い等があるわけで、必ずしも編集と確執があったなんてことはありませんし、そういうことを公言されても居ませんよ。
いや、この人は基本フリーか。そもそもエロ出身だし。でも小学館の単行本は在庫無しが多いんだよなあ。
#久米田康治・コージィ城倉・西条真二はまた微妙に違う気もしてるんで今回は外してみた。コージィ城倉は別名義での原作とか早いうちからやってたし、西条真二は別の所から来た訳だし。
この「本当にあったデブ猫の笑える話」は是非読んでみたいんですが。覆面調査員は結構難しいとおもうんだけどなあ>若頭・残波@浜田正則×山口正人。
最終回。ものすごい勢いで連載が入れ替わりつつありますが、どうなってるんでしょうか。これも単行本は無しですか>若女将はな@沖田龍児。
新連載。時代劇、しかも石松とは意外な題材。巻頭のカラーページも白黒のみというのは珍しい>喧嘩猿@きうちかずひろ×たなか亜希夫。
2回目。自分の家で座ってやる人は結構居る、みたいなアンケート結果がいつぞやありましたが、やっぱり違和感あるなあ>あまからい生活@長尾エボシ×いくるみかおる。
最終回。無理とコメディーのバランスがちょっとアレでしたが、人は見た目が9割みたいな話でしかなかったかな。>腐しぎの国のリンゴ姫@加藤マユミ。
こういうのはコスプレに入るんだろうか。そもそも奇抜な格好では無いからなあ>グラビア企画の熊田曜子×恋愛ジャンキー@葉月京。
高校時代、本当に見分けのつかない双子が授業で入れ替わって遊んでましたが、よく考えてみれば、入れ替わったといっていただけなのかも知れず>C級さらりーまん講座@山科けいすけ。
連載再開ということで今回は50ページ読切。これはいい。どう落ちをつけるかとおもったら予想外の方向だったんでちょっと笑ってしまった。>闇金ウシジマくん@真鍋昌平。
最終回。あっちへフラフラこっちへフラフラだった感もありましたが、最後は良かったんじゃないでしょうか。次はモーニングあたりへ行くのかなあ。挿絵描いてるし。>ボーイズ・オン・ザ・ラン@花沢健吾。
連載化でいいのかな。番長漫画の載ってる雑誌が増えつつある。どおくまん作品を読み返すとするか>漢の華道@横山了一。

 

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