アットローンのサイトです。
銀行 煽り 北海道 バナー 思え 探偵 お気に入り 期し 両面 錯覚 生活 社名 immaculatephysics 登場 回数 スライド 除く 高額 人様 満了 問い合わせ グローバル 試し 店舗 落とし ストアー 東新橋 他社 確定 以降

もらえとは?/ アットローン

[ 446] 請求書は締め切りが過ぎたら支払ってもらえない? | エキサイトニュース
[引用サイト]  http://www.excite.co.jp/News/bit/00091210518661.html

たとえば自営業など、請求書を送ってそれに対して支払いをしてもらう職業の場合、大変重要なことでありながら、意外と頭痛の種になるのが「請求書の発行」だ。「請求書をつくるのも仕事の一つ。期限内に送るのは常識」というのは、もちろん当然。だが、仕事が立て込んでいる時期など、ごくわずかなギャラのために、かなり面倒くさい経費の精算をしなければいけないときなどは、ちょっぴり泣けてくる。私事で恐縮だが、自宅で電話取材をさせられまくったうえ、後日、電話料金明細書の該当箇所1件1件にマーカーでチェックをし、経費を請求しなければいけなかったときは、「いっそ精算しなくても、タダ働きでもいい!!」という気にもなった。また、カメラマンと2人分の取材費(航空券・宿泊代など)15万円程を立て替えさせられ、担当者が経費の精算について何も教えてくれなかったため、半年以上もずっと放置されていたというマヌケで悲しい過去もある。このとき、「決算が過ぎているので、支払いは難しい」などと仰天の対応をされ、なんとか後日支払いはしてもらえたものの、すっかり恐怖が刷り込まれてしまった。状況は異なるものの、今も「○月末までに請求書をお送りください。過ぎてしまうとお支払いできない可能性があります!」などと仕事相手に言われることがよくあるのだが、これって本当に払ってもらえないもの? ある弁護士に聞いてみると……。「実際に仕事をしたわけだから、代金支払いに関しては、請求書の送付期限を過ぎても、法律的には払ってもらえます。ただし、事実上の問題として、相手は企業であるから、会計にまわして、会計が振り込むことになりますよね。会計には当然、会計月度、年度などの締め日があるので、締め日以前に送ることは大原則です。過ぎてしまうと、煩雑になり、支払うのが相当困難になりますから」法律的には「支払ってもらえる」が、事実上の問題は別とのことだった。これは経費精算なども同様だそうで、「たとえば、送付期限をこえて請求すると、円滑な受発注ができなくなり、トラブルのモトにはなりますよね。今後の付き合いを考えると、泣き寝入りすることは多いかと思います」確かに、会計担当者の立場からすると、期限を守ってもらえないと困るのは当然のことだけど……。でも、モメたことで仕事を失うくらいなら、と思う人は多いのかもしれない。ちなみに、アテにならないのは「(次の仕事のとき)色つけときます」という言葉。発注され、途中まで作業をしていて途中でポシャった案件などに関しては、実質タダ働きになるため、たいていこの言葉が使われるけど……。具体性が何もないだけに、十中八九泣き寝入りです。ご注意を。(田幸和歌子)
 エキサイトブログユーザーならブックマークレット機能を利用してこのページにトラックバックできます。

 

[ 447] 服なんて女の子に選んでもらえばいいのに - good2nd
[引用サイト]  http://d.hatena.ne.jp/good2nd/20080519/1211215110

…ていうのが「パンがなければケーキを食べればいいじゃない」式の発言に聞こえるとすれば、そうではなくて順序が逆なんじゃないかなー、と思う次第。
とか、最近よく見かける「脱ヲタファッション」の話、オタクでもなければファッションに詳しくもない僕が持った感想を。
うーん、馬鹿にされたくないってだけなら「典型的なヲタファッション」だけ避けて清潔にしてれば(「清潔そう」に見えなければダメだけど)、もうそれでいいんじゃないのかなぁ。だってアレってわざわざしてるんじゃないの?気がついたらいつのまにか…てわけじゃないでしょ。あちこちで「アレはちょっと」って言われてるんだから、そういうのだけ避ければもう普通だと思うけどなぁ。あれがいいとかこれはダメとか細かく言わなくても十分な気がする。髪切ってヒゲ剃ってサイズの合ったボロくない服着てれば十分なんじゃない?色の組み合せなんてオタクじゃなくたって大抵の人は無難でテキトーじゃん。
でもさー、もし好きで「ヲタファッション」やってるんなら別に馬鹿にされたっていいじゃんねー。言いたい奴には言わせておけば?と基本的には思いますけど。自分の趣味に自信ないのかなぁ。
で、服になんて興味がないからその「普通」がよくわからないという人は、女の子にでも見てもらうのが一番いいと思うんですよ。変にルールがあれこれ書いてあるマニュアルに頼るくらいなら、信頼できる人に頼ったほうがいいよ。マニュアルとか Tips とかいうやつは君のことなんか考えてくれないんだから。女の子ったって、一緒に買い物に行くだけなら別に彼女とかじゃなくてもいいでしょ。姉妹や親戚だっていいんだし。そういうの苦手な女の子じゃもちろんダメだけど。
なんつーか、恋愛したくて服装を変えようっていうのは順序が逆だと思うんですよね。服に関心がある子だったら絶対に付き合いはじめてから「どんな服が似合うかなー」とか真剣に考えてくれるから。まかせればいいよ。それか、一緒に自分の好みを作りあげていけばいい。服のせいで出会いがない、ていうのはあんまり説得力を感じないんですよねえ。だって皆GパンにTシャツとかでデートしてるじゃん。ていうか服が少々ダサくたって、どうせもっと致命的な欠点が山ほどあるに決まってるよ。人間だもの、誰だってそうだよ。でも恋愛てそういう欠点を飲み込んじゃうものでしょ。だから服くらいそんなに関係ないんじゃないかという気がする。いやまあ、服を変えて自信をつけるっていうのは主観的な効果としてはありそうだけど。
ていうか、服を見てもらうのは別に女の子でなくたっていいわけで。センスが良さそうで世話好きそうな友達と一緒に買い物にでも行けばいい。そんな友達いない?似た者同士としか付き合ってないんだったら、服よりもっとそっちを心配したほうがいいような。まあ、誰がセンス良さそうかをどうやって見分ければいいのか…ていう問題が本当はあるんだけど、気にしすぎてもしょうがないからね。
あとオシャレになりたいと思うんだったら、ちゃんとファッションそのものに興味を持つ以外に方法はないよね。ていうか、興味の持てないジャンルでセンスが向上するわけないよね。不可能だよねそんなの。
まあ中にはそんなに熱心でもないのに妙に趣味の良い人ってのがいるのは事実。それは文化資本ていうやつ。たぶん小学生の頃にお母さんに買ってもらってた服の時点ですでに趣味が良かったんだろうね。
モテたい?それは無理。服くらいでモテたりモテなかったりしないでしょ。それよか誠実な恋愛したほうがいいと思う。

 

[ 448] 2008-06-12 - IHARA Note
[引用サイト]  http://d.hatena.ne.jp/tihara/20080612

下記二つの記事を読んで、どうにも違和感があった。大学の研究室での研究に関して、何かとんでもない前提のすれ違いがあるのではないかと思えた。この違和感は学生時代にも後輩に対して覚えていたのだけれども、どういった前提が食い違っているのかがどうにもつかめなかった。先日、下記二つの記事を立て続けに読んで、ここではないかと仮説を思いついたので、書いておく。
なお、本日の日記の内容も基本的には工学を想定しているが、ある程度は文系にも当てはまるのではないかと思う。
詳細は述べないが修士研究がつまらない。研究の目的が矮小で研究の手法が非現実的なものに感じられる。
卒研は院生の下につく形で,動画のクラスタリングをテーマにすることになった.が,これは2ヶ月くらいで面白くなくなった.詳細は省くが,今振り返っても問いは適当,手法は穴だらけで,結論は応用がさっぱり期待できない.ショボい卒論の作り方にきれいに当てはまっていた.
一見すると与えられたテーマに関する問題にも見えるが、この文章をテーマ選びの問題として捉えてしまうと、おそらく何も解決しなくなる。学生は大抵とりかかりやすさを目安にしてテーマの面白さを評価する。ここでいうとりかかりやすさというのは、問いの認知度、結果の分かりやすさ、解決手法の派手さ、解決手法の適用のしやすさ、などである。けれど、そういった意味でのとりかかりやすさの高いテーマというのは、テーマのオリジナリティが極めて低い。つまり、学術的に面白くないテーマである。
では、学術的に面白いテーマというのはどのようなものなのか。そのことを説明する前に、題名に掲げた「当たり前すぎて教えてもらえないこと」を書こうと思う。
これである。学生はそんなことは知っていると思うかもしれないが、どのような方向性の難しさなのかは知らないと思う。私は、研究の難しさというのは次の二つだと思う。
動画クラスタリングの学生(といっても私と同い年か一つ上だが)はエントリ中にテーマを「動画クラスタリング」と明記してくださっているので、こちらを例にとろう。動画のクラスタリングというのは、おそらく、シーンごとに分割された動画の分類を自動的におこなうということだと思う。これ自体は確かに、問いとして面白くも何ともない。元エントリの書き手が卒業研究生だった頃にも、類似研究はたくさんあった。つまり、この時点では「先(完成形)は見えていない」。
問題はそのあとである。研究分野が近いから分かるが、この「動画のクラスタリング」というのはテーマが展開していく可能性を秘めている(事実、類似研究・派生研究の成果はいまもって論文誌の査読を通過しているのだ)。教員の与えた動画のクラスタリングというテーマは、そこまでならば価値はないが、そこから学生がテーマを発展させるとすごい価値を生む可能性がある。
では、どうやって学生がテーマを発展させるかということだが、これが「とても難しい」。また、「時間がかかる」。具体的には、とにかく命じられた作業をすることである。動画のクラスタリングならば必ず動画同士の距離を測る方法を作れと言われるはずである。できてもできなくてもいいからとにかくそのことについて半年くらい考えていくと、どこかにその学生にしか思いつかない「間違い」が出てくるはずである。必要なアルゴリズムが抜け落ちていてもなんとかなると思っていたり、うまくいくはずのないアルゴリズムが埋め込まれていたり、問題自体を勘違いしていたりするはずである。とにかくそういう「間違い」が出てくる。「間違い」というのは、常識的ではない部分のことであり、裏を返せば「オリジナリティ」である。教員は、オリジナリティ溢れる「間違い」を待っている。そして、その「間違い」をうまく活用すると、テーマが発展する。
前回の日記で、修士論文が国内の英論文誌の論文になった私の後輩のことを紹介したが、彼も私の問いに対して「明後日の方向の回答」を示した。その回答が、論文の採録につながっている。
テーマを発展させるためには、間違いや勘違いを犯すのが近道であり、間違いを犯すためにはねばり強く「時間をかけて」問題にとり組まなければならない。実は、教員の与えるテーマというのは、そのままでは面白くも何ともないが、高い確率で「個性的に間違う」ことのできるものなのである。
もし、「間違っている」にもかかわらず、テーマが発展しそうにないとしたら、それは「ありふれた間違い」だからである。どのようなテーマでも、最初の数ヶ月は、誰でも同じ間違いをする。初心者の間違いなど、類型化されている。けれども、一所懸命になればなるほど、間違いが類型を外れていき、「個性的な間違い」となる。テーマを発展させるためには作業量が必要なのである。
この必要な作業量がどれくらいかということだが、抽象的な言葉で言えば、「もうこれ以上改良の余地はないはずなのにどこがおかしいのだろう」と五回ほど途方に暮れるくらいである。それくらいの作業をこなすと、「個性的な間違い」が出る。私が修士のときには修士一年の二月まで、ずっとうまくいかない日々を送っていた。とにかく、研究というのは最初は「先が見えない」。そして、「時間がかかる」。
なお、類型的な間違いなのか「個性的な間違い」なのかは、教員に聞けばすぐに分かる。類型的な間違いは教員の頭の中にデータベース化されているが、「個性的な間違い」はデータベース化されていないからである。
おそらく、研究室の研究に不満を持つ多くの学生は、研究には時間がかかるということを知らないのではないかと思う。そして、与えられたテーマに息吹を吹き込むのが学生の役割だということも知らないのではないかと思う。
わずかな抵抗として家庭教師の仕事を辞めたり、早寝早起きを心がけたり、用がないのにコンビニに寄るのをやめたり、だらだらTwitterをやめたりというライフハックを敢行。
つらい時期だから思い出は恨み言だらけだ.週1のゼミで「画像から必要な情報を抽出するプログラム」の進捗報告が続く.教官からは「精度良くないね,改善できないの?とりあえず動くもの作ろうよ」それだけ?
修士への進学を考えている人は、「先が見えない」まま「時間をかける」忍耐力があるかどうかを自分に問うた方がいい。とはいえ、そんな忍耐力のある学生などほとんどいないので、九割の学生は「先が見えない」まま二年間を過ごすことになる。仲間はたくさんいるので安心していい。

 

[ 449] ITmediaモバイル:800MHzはもらえない?〜怒りの孫社長
[引用サイト]  http://plusd.itmedia.co.jp/mobile/articles/0501/25/news045.html

1月25日、総務省が開催した「携帯電話用周波数の利用拡大に関する検討会」第7回会合で、ソフトバンクの孫正義社長が怒りを表明した。800MHz帯をどう扱うかで、議論がソフトバンク側に不利な流れになった際、傍聴席から不満の意を表した。
孫氏が行動を起こしたのは、議論が「新規事業者への対応」に及んだとき。構成員から「仮に800MHz帯を既存キャリアのみに割り当てたとしても、MVNOやローミングを義務付けるなどすれば、新規事業者側は納得できるのではないか」という主旨の発言が出た。その後、総務省側から「そういう規制を増やすのはよくない」旨の返答がなされた。
ソフトバンク側から見れば、800MHz帯を割り当てられないだけでも不満なところだが、その上さらに既存キャリアに何も“縛り”を課さないことは受け容れられない。このため孫氏は、配布された資料を丸め、膝にたたきつけて大きな音を立てた。
今回の会合は構成員間で議論が行われることになっており、孫氏に発言権はない。あくまで“一傍聴者”との立場だが、この後さらに総務省側の発言に反対するかのように傍聴席で音を立てた。このため、議長から「傍聴席は静粛にするように」との注意がなされる一幕もあった。
会合では結局、明確な結論は出なかった。携帯電話用周波数の利用拡大に関する検討会は、次回会合が最終回で、ここで意見の一応のとりまとめが行われる予定だ。
会合を傍聴していての印象は、「総務省は新規事業者に1.7GHz帯を割り当て、それで終わりにしようとしている」というもの。その上で、納得がいかない結果になった場合は再び行政訴訟を行うとの立場(2004年12月14日の記事参照)を改めて強調するとともに、通信事業者の買収なども視野に入れつつさまざまな可能性を探る、として「噂話の実現」に含みももたせた。
「再び行政訴訟もあり得る」〜ソフトバンク孫社長800MHz帯の割当を、強硬に求めるソフトバンク。議論の方法、そして決定のプロセスに納得がいかないなら、再び法廷で争うこともいとわないという。
帯域オークションはアリか?〜携帯周波数会合第6回総務省は「携帯電話用周波数の検討会」の第6回会合を開催した。今回は事業者は出席せず、各構成員の意見交換が行われた。テーマは「帯域オークション」。
2008年8月に開幕する北京オリンピックはもちろん、ビジネスとして渡航するユーザーも多いであろう中国。この中国で、ウィルコムの「X PLATE」が使えるのはご存じだろうか。これを実現する中国PIMカードの購入方法や現状、そしてどのように中国で使えるのか──香港在住の筆者が、中国の主要都市を巡りながら解説していく。
「日本中の女性をとりこにしたいという思いで一生懸命デザインした」──ソフトバンクモバイル夏モデルは12機種のうち8機種が女性向け。女性から最もニーズが高かったという防水モデルなどをそろえた。
au夏モデルは、外装をまるごと変えられる端末や、歩数計を内蔵した端末、映画を高画質に楽しめる端末などをそろえ、多様化するニーズに対応した。他社とのコラボレーションも積極的に展開する。
ちょっとググれば一目瞭然。「著作権? 肖像権? それってナンですか?」というユーザー作成コンテンツがたくさん出てきます。PCのみならず、ケータイコンテンツもそれはしかり。しかも、困ったことにどれも面白い。クオリティが高い。その理由はどこにあるんでしょうか……。
13年ぶりの新規参入キャリア「イー・モバイル」の登場、春・夏・秋冬で投入する多品種・多色・多特色のさまざまな端末、新料金・新携帯購入制度の開始など、番号ポータビリティで激変した2006年度に劣らないほどの動きがあった2007年度の携帯業界。その中で売れた携帯は何だったか。2007年度のキャリア総合ランキングをお届けする。
今年の3月から始まった、おサイフケータイでだけ使える「モバイルSuica特急券」。携帯から簡単に新幹線のチケットが予約でき、料金も安くなると話題のこのサービス、実際に使ってみたようすをレポートする。
ドコモは新ブランド広告キャンペーン「ドコモのあなたに、Answerを。」を開始。キャンペーンキャラクターに成海璃子さん、堀北真希さん、松山ケンイチさん、堤真一さん、爆笑問題さんらを起用する。
連絡先を聞かれ、とっさに自分の携帯番号を答えられなかった経験はないだろうか? また夫や妻の携帯番号を覚えている人は半数以下で、改めて携帯に依存していることが分かった。アイシェア調べ。
2008年3月31日でサービスを終えたツーカー携帯電話サービス。停波の瞬間を見届け、その歴史を振り返るとともに、自動契約解除となった4月1日以降、“旧”ツーカーユーザーは何ができるのかをまとめた。
携帯電話は、テレビドラマのさまざまなシーンに登場し、ストーリー展開のキーアイテムとなることも多い。また、どの役者がどんな機種を使っているかにも興味が尽きない。今回もテレビドラマに登場する携帯電話をチェックした。まずはドコモ編からお送りしよう。
イー・モバイルが音声サービス開始「3大キャリアの古い慣習を打ち破る」と千本会長――あの“サル”から祝電も
イー・モバイルが音声通話サービスを開始した。同社の千本倖生会長兼CEOが「我々が日本を世界一の携帯市場に引き上げる」と意気込みを語ると、テレビCMでおなじみのあの“サル”から、お祝いの電話がかかる一幕も。
携帯端末事業からの撤退を発表した三菱電機製端末には、エポックメイキングなものも多かった。2003年5月に発売された、メガピクセル撮影が可能なカメラを搭載した「D505i」もその1つ。早速中身を見てみよう。
ドコモがPC接続のデータ定額サービスに「2年割引」を新設した。2年間の継続利用を条件に、月額利用料の上限を3780円割り引く。9月からの導入にさきがけ、3月1日から同じ割引条件で利用できる期間限定値引きを実施。また、指定端末については「バリューコース」と「ベーシックコース」を適用する。
ソフトバンクモバイルは1月21日、新規加入から3年間、ホワイトプランの基本料金が0円、パケットし放題が0円〜4410円になる「ホワイト学割」を発表した。また、学生向けのコンテンツを集約したポータルサイト「コンテンツ学割クラブ」を開設する。
ジャーナリストの神尾寿氏と石川温氏を迎え、2007年の携帯業界を振り返る、年末の特別対談企画。第1回目は、2007年全体の大きなトピックと、905iシリーズで大きく巻き返したドコモ、冬商戦でやや足踏みをしているauについて語ってもらった。
加入初年度から基本料金を50%割り引く「ファミ割★MAX50」「ひとりでも割★50」、分離プランとして導入した「バリューコース」、全部入りの905iシリーズなど矢継ぎばやに投入したサービスや端末が好調なドコモ。販売現場を率いる営業・販売担当部長が、冬商戦の動向と、競合他社に対する強みについて改めて説明した。
NTTドコモは、携帯電話の新たな販売方法として「バリューコース」と「ベーシックコース」を発表した。11月より順次発売する905iシリーズから、どちらかのコースを選んで端末を購入する。
KDDIはau携帯向けの新たな料金・携帯購入方法を11月12日に導入。ユーザーは、同社が購入金額の一部を負担する代わりに月額利用料金がやや高い“フルサポートコース”、月々の利用料金を抑える代わりに購入時の金額補填がない“シンプルコース”の2種類から選択できるようになる。
おサイフケータイの機種変更時で“ありがち”なのが、古い端末でやるべきことを忘れて、新しい端末に替えてしまい、新しい端末で途方にくれる……というパターンだ。本記事では、おサイフケータイの機種変更&故障時になすべき手続きを詳しく解説する。
ソフトバンクが新料金プラン「ホワイトプラン」を発表。ホワイトプランは月額基本料980円の料金メニューで、新スーパーボーナス加入必須などの付帯条件はないという。

 

戻る

アットローンのサイトです。

アットローンのサイトです。