マーケティングとは?/ アットローン
[ 577] マーケティング論
[引用サイト] http://tsuhako.hp.infoseek.co.jp/marketing.htm
コトラーはコンパクトなこの本の中で、市場での成功をはばむ10の要因とその解決策を掲げ、効率的なマーケティングのあり方を示している。「人は充てた。資金も注ぎ込んだ。なのにどうしてうまくいかないのだろう…」と頭を抱えているなら、まずはコトラーの声を聞こう! あなたが信じてきた顧客第一主義からかけ離れた原理。マーケティングの真髄?それとも?実は過去のあまたの事実が証明していた。 ランチェスター戦略で知られる経営コンサルタントの竹田陽一が、中小企業が成功するための戦略とマーケティング、営業のノウハウを披露した1冊。創業期のソフトバンクやコンビニのセブン-イレブンも実践していたというランチェスター戦略をはじめ、数多くの中小企業の盛衰を見つめ続けてきた著者ならではのノウハウが散りばめられている。 著者はMBAの名門ペンシルバニア大学ウォートン・スクール教授。ケーススタディがふんだんにもりこまれた、起業のバイブル。 7ヶ国語で翻訳されている代表的なテキストの日本語版。本書は、ホスピタリティ・ビジネスの重要要素であるマーケティングにおいて、マーケティング活動に企業のあらゆる人材が参画しなくてはならないのは何故なのか、どのようにして参画すべきなのかを解りやすく紹介する。 カラーマーケティングとは色の特性を最大限に生かし、マーケティングを成功に導く方法。カラーの特性を生かした、カラーでなければできない、消費者が新鮮に感じるカラーマーケティング手法を解説する。 顧客中心を根幹にして人気のCRMだが、今多くの企業の課題は導入したCRMツールをどう使いこなすのかということ。CRMの基本にのっとりながら一歩先行くための戦略論を論じ、次世代マーケティングの考え方の事例を紹介。 新マーケティング用語とその概念、顧客満足型マーケティングの展開フレーム、「顧客満足型マーケティング」の知識など、顧客満足型マーケティングの基本コンセプトから実際のノウハウまでをわかりやすく解説。 ついに出た!日本のマーケティング戦略研究の最高峰・慶應義塾大学ビジネススクールが贈る本格的なMBAテキスト!! 「会議やプロジェクトを円滑に運営し、組織の力をフルに発揮させることができれば、業務の生産性が格段に高まるに違いない。そして、そのノウハウが会社全体で共有できれば、企業の競争力は見違えるほど強くなるはずだ。 企業、広告会社、メディアといった個々の視点からマーケティングを捉えるのではなく、より高い視点から同調性を持たせたマーケティング活動を行っていこうとする「マーケティングの統合」という概念に基づいて実践を通して紹介していく。 本書は、問題解決にあたってのコンサルタントが使う理論やスキルをチャートや事例を通じて非常にわかりやすい形で説明している。よくありがちなツールの断片的な説明ではなく、読者が自分のビジネスに当てはめて実際に使えるように考慮されている。 |
アットローンのサイトです。