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厳禁とは?/ アットローン

[ 469] 帰ってきた「悪用厳禁」――「ネトラン」復活 - ITmedia News
[引用サイト]  http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0710/19/news040.html

だがここ数年は、「諸般の事情」で紙面から「悪用厳禁」や「ぶっこ抜き」といった文字が消え、以前よりもおとなしい内容になっていた。「会社が目指す出版の方向性と、ネトランとしてやりたいこととのギャップが大きくなった」と武本佳久編集長は打ち明ける。
「メディアとしてやりたいことをやれないのは不幸」――武本編集長は、ソフトバンククリエイティブを離れ、独自でネトランを発行することを決意。4月に新設したにゅーあきばに代表取締役として就任し、ネットランナーの編集部員も大半が移籍。「ネトラン」という誌名の月刊誌を新創刊する。
ネトランは「ソフトバンククリエイティブで発行されていた『ネットランナー』とは一切関係ないことになっているので注意!」だそう。ところで「ネトラン」って名前、使っても大丈夫なんですかねぇ?――「多分大丈夫。ダメなら『ネットラソナー』という第2候補もあるし」
ネットランナーもネトランも「インターネットは面白いと胸を張って言える雑誌」という基本ラインは同じ。880円という価格も同じだが、ネトランは自主規制フリー。ネットランナーで「諸般の事情」が発生する前・2003年ごろまでのノリを復活させた。創刊号では早速「ベスト・オブ・悪用厳禁ツール」を特集し、優秀作に総額300万円の開発支援金をばらまいてしまうほか、最新「ぶっこ抜き」を紹介する。
ネトランが次に“来る”と見ているブームは、さまざまなAPIを組み合わせて新サービスを作る「マッシュアップ」だ。「昨年ごろからマッシュアップを熱く語る人もいたけれど、あの時点で騒いでもまだ人は付いてこない。今ならみんな騒いでくれる」
武本編集長自身「マッシュアップが楽しくて仕方ない」というが、PC入力が苦手だから、サービスを発想しては「マッシュアッパー」さんに作ってもらっている。その1つが「ダラぴく探」。指定したキーワードに関連する画像を「2ちゃんねる」や画像検索サイトで次々に検索して表示。画像が増えてくると、どんどん重なって表示される。
「さっき見た画像どこに埋まっちゃったっけ?」と掘り起こすという時間の無駄宝探し的楽しみ方もできるほか、気になった画像はドラッグ&ドロップでピックアップし、まとめてダウンロード(=ぶっこ抜き)できる。また、YouTube動画を高速検索し、ひたすら流し続けたり、ダウンロードできる「ダラ見探」も公開した。
「マッシュアップをちょっとやってみようかな、と思う人が増えるといい」。紙面では今後、PHP入門などマッシュアップの基礎知識を特集していくほか、優れたマッシュアップ作品に開発支援金をばらまくアワードも行い、マッシュアップ文化を盛り上げていきたいという。
Webサイト「にゅーあきばどっとこむ」と本格的に連動できるようになったのも、ネトランの特徴だ。紙面で紹介したサービスをサイトで実際に触ってもらうなどして連携していくほか、Webの新サービスとして、ネット関連の基本的質問に答えるQ&Aサイト「脱教えて君.net」や、「非オタの人には全く役に立たない」オタク向けスケジュールサービス「おた☆スケ」を展開する。
「バカバカしいものも作りたい」――紙面やサイトだけでなく、グッズも作る。現在「ヲタ芸」でダイエットするビリーズブートキャンプ風DVD「ヲタ芸ダイエット」を企画中。経営に余裕が出てくれば、「中華キャノン」のようなバカバカしい付録も雑誌に付けてみたいという。
紙の雑誌は出すだけで大きなコストがかかるし、情報発信だけならWebでもできる。だが「情報に価値があると思ってお金を払ってくれる人がいる」ことに喜びを感じるという武本編集長。紙の雑誌なら、Web検索が苦手な人向けにも、面白いものを見やすい形で届けられると話す。
「収益から発想するものは面白くない」――まずは面白い雑誌を多くの人のに買ってもらい、雑誌の販売収益で経営を成り立たせたい考え。その上でWebに投資し、ビジネスモデルを形作っていく。
武本編集長にも実は、苦い経験がある。「ブログが面白くないと言っていたら、ブログブームに乗り遅れた」。自戒を込めて言う。「面白そうなことは、何でもやってみないと。『ネットがつまらなくなった』と言う人もいるけれど、そういう人は面白いものを探していないだけだと思う」
ソフトバンククリエイティブという安定した出版社を飛び出し、自らが代表を務めるベンチャーで1からの出直し。家庭を持つ2児の父として生活を賭けた大勝負だが、「自分が面白いと思うものをたくさんの人に届けたい」からチャレンジを決めた。
オフィスは秋葉原の「第2電波ビル」。「電波という名前だけで決めた」という。「街を歩くだけで毎日10人ぐらいメイドさんが見られる場所は、日本でもアキバぐらい。アキバにオフィスがあると、休日出勤も楽しくていいですよ」
通信各社、災害伝言板を開設 岩手・宮城内陸地震6月14日午前に起きた岩手県内陸部を震源とする地震を受け、通信各社は災害用伝言板を設置。各社の通話規制は解除された。
リストラ時には女性管理職比率が上がる――米調査平均で24%程度だった女性管理職の比率が、人員削減後の時期には36%近くに上昇したという。
スパムブログを避けられる――ブログ検索エンジン「Twingly」一般公開「スパムフリー検索」機能のほか、各ブログ記事への投票やリンク数を検索結果に反映する機能などを備える。

 

[ 470] セックスの前にシャワー厳禁!?〜斎藤珠里コラム19 - OhmyNews:オーマイニュース
[引用サイト]  http://www.ohmynews.co.jp/news/20070506/10787

「セックスの前にシャワーなんて」 フランス人なら、そういう。 日本人のように“事”の前にきれいさっぱり、身を清めてから、という感覚は「理解に苦しむ」とも。つまり、汗こそが体臭の源。フェロモンに他ならない。欲情をそそるために人間が持ち合わせている自然の妙薬を、みすみす水で洗い落としてしまったら“その気”にもなれない。「もったいない」というわけだ。 かのナポレオンも凱旋前に、長く離れていた愛妻ジョゼフィーヌに「もうすぐ帰る。風呂には入らぬように」と書き送ったという。それは、身も心もセクシーな気持ちで満たす最高の“ラブレター”だったに他ならない。 実際、フランスでは毎日風呂に入る習慣はない。周りに聞いてみても「1週間に3日程度」という友人が多い。もっとも、適度に体臭を留めおくためだけでなく、1人ずつ湯を張り替える風呂事情でかさむ水道代節約もあってのことだろう。 汗の成分が自然界の動物や植物のにおいのエッセンスと調和したとき、より刺激的で官能的な体臭のプレゼンテーションが出来るという香水づくりの発想も、体臭が愛情表現に一役も二役も買う国だからこそ生まれたと言える。まさに、マリリン・モンローが残した言葉「香水を着て寝るの」を、フランス人は文字通り実践している。 体臭+香り=セクシーさだから、“香りの仕入れ”には男も女も目がない。香水メーカーも顧客獲得にしのぎを削る。 デパートに行くと、“香りのシャワー”とでも題したくなるキャンペーンが張られていることがある。香水のびんをそれぞれ手にもった売り子さんたちの側を通ると、待ち構えていたように「ひとふりいかが」と取り囲まれるのだ。化粧品を買えば、必ず香水サンプルが数種類投げ込まれる。日本の駅前でのティッシュ配りさながらに、先日、バスティーユ広場のメトロ入り口では、新商品の香水をしみ込ませた布テープを配っていた。 ある化粧品専門店のメンバーズカード特典には、「ご来店のたびに、お好きな香りをプレゼント」とあった。自分の使う香水の銘柄は決まっているのにと思うが、フランス人にしてみれば、日々、新しい香りとの出会いを求め、ともすれば飽きられてしまう自分のフェロモンのお色直しに余念がないのだろう。 人間はほかの動物に比べて著しく嗅覚が退化したため、異性への恋心を体感するのは鼻よりも目からの情報に頼るところが大きい、というのが通説だ。でも、フランス人のにおいに対する執着心に触れてみると、私たち以上の嗅覚を持ち合わせているのかもしれない。
フランスでは、男性が女性に聞いてはいけない質問が3つあるという。 1)その人の年齢 2)その人の愛人の名前 3)その人の身につけている香水の銘柄 大人の女性に歳を聞くのは、非常識。愛人の名前を尋ねるのは、無粋。そして、鼻が利かずに香水も言い当てられないのは、無教養。 一朝一夕では身につかない嗅覚。幼いころから香りを尊ぶ文化習慣の中で育まれてこそ、フランス人のような“教養”を手に入れられるのだろう。
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