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[ 545] ITmedia +D Games:「ICO」同様、既存のゲームと比べることがナンセンス (1/3)
[引用サイト]  http://plusd.itmedia.co.jp/games/articles/0511/07/news074.html

世界が待ち望んだ「ICO」制作チームの新作「ワンダと巨像」。その内容はワンダを操作し、巨像を倒すというシンプルながら力強いもの。スタートボタンを押すと、その先には美しいフィールドが広がっていた。
2001年に発売された「ICO」は、それまでのゲームの常識を打ち破ったタイトルだった。主人公はいけにえとして霧の城に連れてこられた角が生えた少年イコ。同じく城に囚われていた少女ヨルダと手を取り合って、複雑に入り組んだ城の出口を目指す。
登場人物は限りなく少なく、主人公のイコと謎めいた少女ヨルダ、そして城の女王の3人程度で物語は展開する。状況を説明する文章や無駄な会話は排され、RPGやアドベンチャーにありがちなコレクション要素やミニゲームもない、極限まで削ぎ落とされたスタイルが斬新だった。
シンプルゆえに、ICOの世界はプレーヤーを強くひきつける。この城はどうしてできたのか、イコにはなぜ角が生えているのか……。想像の翼は限りなく広がっていく。さらに、絵になるビジュアルも特徴のひとつだ。巨大な城とちっぽけなイコ、白い少女と黒い影の対比。ムービーだけでなく、プレーヤーが操作するゲームの一瞬一瞬でさえも、ハッとするほど美しい。
結果として、ICOはライトユーザーも巻き込んで、口コミでロングセラーになったのはご存じの通り。国内のみならず海外でも各種の賞を受賞し、世界中で高い評価を受けた。
本作の主人公はイコではなく、タイトルにもあるようにワンダ。世界観はある程度重なっているようにも映るが、物語そのものは直接的な続編ではない。本作のメインは巨像との対決。巨像と小さな人間である青年の対比が目を引く。そしてやはり無駄な演出は省かれ、こちらの想像力を強くかき立てる作りとなっている。
あれだけカリスマ的な人気を得たICOだから、ゲーム内容や主人公を変えずにそのまま続編を作るという手もあったのかもしれない。しかし、安易にそうしなかった作り手の、本作にかける思い入れが伝わってくる。もはやゲームと呼ぶよりは、アーティスティックな“作品”と呼ぶのにふさわしいと言えるだろう。
ワンダは「いにしえの剣」を携えて、死者が蘇るという伝承が残るこの地へ来た。足を踏み入れることは禁じられているようだが……
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[ 546] いつまでも新品同様に--Windows Vistaに搭載される高速化機能とは:ニュース - CNET Japan
[引用サイト]  http://japan.cnet.com/news/ent/story/0,2000047623,20086250,00.htm

同社によると、Vistaでは自動的にハードディスクのフラグメントを解消し、メモリをもっと有効に活用してプログラムの読み込みを高速化するほか、パフォーマンスのボトルネックを特定する新しいパフォーマンスコントロールパネルも搭載するという。
大半のPCは、最初に電源を投入したときに最高のパフォーマンスを発揮し、その後は速度がどんどん低下していく。それは気のせいでもなく、込み合った高速道路のように他人だけが速く走っていると感じる錯覚でもない。
Microsoftでは、PCの速度を低下させる要因が複数存在するとしている。プログラムとファイルは、最初こそハードディスク上にきちんと並んでいるものの、その後は徐々にバラバラになり、やがては情報の検索や読み込みに時間がかかるようになる。さらに、システムトレイに並ぶプログラム類もPCの動作速度低下させる。この問題については、Microsoftも自社のウェブサイトで詳細な説明を公開している。
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これはWindowsが登場したときから言われていて、1年などと適当な期間でインストールし直すことがよくおこなわれることです。中途半端なパワーアップをするよりもスピードアップに効果があります。
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UPDATE米ヤフーは、グーグルから検索広告の提供を受ける非独占契約を結んだことを明らかにした。これにより、ヤフーは検索事業における売り上げ増を期待できるが、同時に検索市場でのさらなる支配力をグーグルに与えることにもなる。
グーグルの最高経営責任者(CEO)E・シュミット氏が自社の広告事業が業界にもたらす好影響について、倫理観を交えて語った。
モバイル広告市場について業界関係者からヒアリングをしたところ、2007年のモバイル広告市場の現状認識に相違があった。「急激に伸びている」という意見と、「一服感がある」という意見の2つに分かれたのだ。背景に何があるのか。
アップルの携帯電話「iPhone」がソフトバンクから発売されることが決まったが、騒がれている割りには株価の反応はいまひとつで、業績に与える影響を見定める状況になっているようだ。
これまで急成長してきたソーシャルメディアが今後たどる2つに分かれた道のうち、成功につながっているのはどちらだろうか。
無料ダウンロードの「かんたんログシート」を提供 誰でもアクセスログレポートを1時間で作成 専任スタッフ確保の前に、まずサイト改善効果を確認
消費行動に関する調査を実施した結果、女性は男性に比べ、商品によって消費パターンを使い分ける傾向が強いことが分かった。また、2、3年前に比べ、衝動買いをする消費者は約15ポイント減少したことも明らかになった。
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「チップセットプラットフォームベンダーのMID市場攻略に向けた主導権争い、及び、今後の展望 」無料レポートを発表
日常的にPCを使いこなしている人なら、いつでもどこでもPCを利用したいと思うのは当然だ。そうしたニーズに

 

[ 547] 第20回 “安定稼働”のシステムこそ危険人間同様,定期検診を欠かすな:ITpro
[引用サイト]  http://itpro.nikkeibp.co.jp/article/COLUMN/20080117/291336/

「ここ数年,風邪をひいたことさえないよ」と言った翌日に風邪をひく。「生まれてこのかた,病院通いなんてしたことないね」と自慢した翌週に,心臓発作で病院に担ぎ込まれる。
不思議なもので,健康ぶりを吹聴した途端に病気に見舞われるというのは,よくある話だ。しかも,病気らしい病気にかかったことがない人ほど,いざ病気になると生死にかかわる大病だったりする。逆に,年中痛いの辛いのとボヤいて病院通いしている人ほど,病気そのものは大したことなく,結果的に長生きしたりする。
なぜ,こんなことになるのだろうか。ちょっと考えれば理由は明らかだろう。健康に対する日々の自覚の違いである。
身体が弱いと自覚している人は,普段から自分の健康状態に気を配り,ちょっとした異変でもすぐに察知して病院に駆け込むものだ。そのため,大きな病気を予防したり早期発見したりすることが可能になる。かかりつけの病院で長年診てもらっている医師がいる場合は,過去の診療データに基づいて,より的確な診断や治療を受けられることも一因だろう。
逆に,健康であることが当たり前だと思っている人は,身体の異変に気づくのが遅いし,少し変だと思ってもなかなか病院に行こうとしない。当然,気づいたときには手遅れ,というケースが多くなる。
情報システムにも全く同じことが言える。普段から障害ばかり起こすシステムと,数年にわたって1度の障害もなく安定稼働を続けているシステムでは,いざトラブルが起きると前者よりも後者のほうが大規模かつ悪質なケースが多い。
筆者がSE時代に担当していたシステムにも,優良なサブシステムと“札付き”のサブシステムがあった。その札付きの1つであるサブシステムAは年中トラブルを起こすので,担当者から「もういい加減にしてくれよ」と不平不満が飛び交い,「最低の品質」と揶揄されていた。だが,不思議と1つひとつのトラブルは小さく,業務への影響も軽微だった。あまりにトラブルが頻発するので,担当者はみなそのサブシステムの構造を熟知しており,障害修復にも時間がかからなかった。トラブルが多いのはもちろん問題だが,今振り返ってみると,実は扱いやすいシステムだったのかもしれないと思う。
一方,長年トラブルらしいトラブルもなく安定稼働していたサブシステムBはある日,経営そのものを揺るがしかねない大きな障害を引き起こした。復旧作業が長期化すれば数十億円もの損失が出る可能性があったので,強心臓だけが取り柄の筆者も思わず青ざめたほどだ。しかし,これまで安定稼働していたので,システムの構造を詳細に分析した経験のある者がおらず,原因究明に予想以上に多くの時間を要した。結局,1週間不眠不休で,ようやく問題を解決したことを覚えている。
システム部門は札付きシステムや札付きプログラムを,たびたび障害を引き起こす“犯人”としてマークする。しかし,最も恐ろしい障害は,マークしていたシステムやプログラムではなく,意外とノーマークのシステムやプログラムによってもたらされるものだ。「ノーマークのシステムをマークしろ」と言うと言葉遊びになってしまうが,要は先入観を捨てて,すべてのシステムに対する警戒を怠るな,ということである。
すべての人間に強制的に検診を受けさせるのは難しいが,システムの場合は時間と体力をそれなりに費やす覚悟さえあれば,1年や2年に1度くらいの頻度でテストすることは可能だろう。札付きシステムはもちろん,優良システムであっても,定期的なチェックを欠かしてはならない。
人間ドックならぬ,システム・ドック。思わぬところからやってくる障害に肝を冷やさないためには,それしか手がない。システムにも定期検診は不可欠なのである。
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