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応じとは?/ アットローン

[ 374] そろそろブラウザの実装レベルに応じたスタイリング分けをしよう - Liner Note
[引用サイト]  http://note.openvista.jp/2008/phased-styling/

情報(ユーザー中心デザイン・ユーザビリティ)と技術(ウェブプログラミング・ウェブサービス)についてのメモ書き
要約:シンプルなマークアップを元に各ブラウザの実装レベルに応じて、様々なスタイリングをしていく方が楽だし、いろんな閲覧者が幸せになれるんじゃないかなと思った次第全てのブラウザで同じに見える必要はないというのは前から何度か言われていることですが、もう少し具体的な文脈に落として考えてみようかな。
たいていは、幅固定だったり、blockquoteタグの中で使えるタグの種類や数が限られていたり、不自然な空要素があったりするわけです。要するにIE6などの後方互換性対策ですよね。こういうのは引用だけではなく、いろんなCSSスタイリングの方法論で見られます。
で、これはストリクタの戯言と言うのではなくて、なんだかスタイリングのために変な制限をかけたり、不自然なマークアップをしたりするのが、どうも機械の都合に併せて人間が動いているように思えて釈然としない気持ちになるのですね。
このように必ずしも全てのブラウザに同じスタイリングを提供する必要はないだろうし、むしろCSSの実装レベルに応じて(実装レベルが低いものはそれなりに、高いものはそれを活かして)積極的に見せ方を変えていってもよいのではないでしょうか。
空要素を意識して作ったり、妙な制限に縛られたりするよりも、実装レベルに応じたスタイリングをする方が後方互換性に必要以上に引きづられることもないですし、何より楽だと思うのですがどうですかね。
ブラウザに応じてとか基本的に邪魔にしか思えないからなあ。ま、どっちみち一部の受け手は発信側のページのソースをザクザクに切り刻んでスクラップにしてブラウジングするけどね。
邪魔にしか思えないというのはどうしてですかね。やはり違うブラウザで見たときに違う見た目になって、そのたびに考えないといけないからでしょうか。であるならば、ちょくちょくブラウザを変えて同じサイトをみることってほとんど無いですし、大きく操作に影響するほどでなければよいと思っているのですが、どうでしょう。
リテラシの低いお客さんはそれだと納得してくれません。/ 分からない人はどんな説明しても分からないからなぁ / ブラウザによって見た目変えるのはいいけど、個人的にはその辺どうすんの?とか思った。
いちいち修正CSS書いたりするんだったら、ちょっとぐらい変なマークアップするよ的な意見(だと読み取ったんですが)も想定してました。僕はちょっと修正CSSを書いた方が変なマークアップ繰り返すより楽かなと思ったんですよね。まぁ、提案であって押しつける気はないんでまた機会があったら考えてみてください。
読者の皆さんの反応読者のコメント0ナシブックマークコメント14件他サイトの関連記事1件読者のコメントコメントはまだ寄せられていませんはてなブックマークでつけられたコメント他サイトの関連記事この記事に言及したサイトをこちらに掲載する仕組みをトラックバックと言います。ここでは、このサイトに頂いたトラックバックを一覧表示しています。ウェブサイトcreazy photograph投稿日時2008年06月09日2時ごろComment No#1クロスブラウザ対応は運営者が楽な方法で、なるべく多くの環境に適応できるといいですね
トラックバックしてくださる方へ:この記事への言及がない記事など、トラックバック受信方針に沿っていないものは、読者にお見せしても仕方ないこともあり削除させていただいることをご了承ください。トラックバックを受け取るためのURIコメント書き込みフォームすべての項目の入力は任意です、匿名でコメントいただくこともできますメールアドレスはウェブ上で公開したり、連絡以外で使うことはありませんコメントを公開したくないが、作者に連絡を取りたい場合は メールで連絡してください本文中にHTMLコードは使用できません(URLはそのままお書きください)お名前 読者のコメントメールアドレス URL
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[ 375] 曜日や時間帯に応じて、リスティング広告の対策を考える - japan.internet.com Webビジネス
[引用サイト]  http://japan.internet.com/busnews/20080527/7.html

ユーザーの興味・関心は、サイトに訪れる時期やタイミングによって様々ある。従って、シーズナリティを意識した「この夏イチオシの○○」などといった訴求や、「今だけ限定の○○」など期間限定の訴求でリスティング広告の対策をとられている方も多いだろう。
実際に対象となるユーザー層や扱う商材によって違うのだが、平日より土日にクリック数が増えることもあれば、夜間に昼間よりコンバージョン数が増えることもある。
Web 解析ツールなどを活用して調べてみると、自分が思い込んでいるユーザー動向のイメージと違う結果に気づくかも知れない。このようなユーザーの興味・関心のタイミングを把握した上で、どのような対策ができるだろうか?
例えば、マンションや戸建などの住宅メーカーであれば、ユーザーは土日を利用して資料を検討したり物件見学などをするために木曜・金曜日あたりから土日にかけて各住宅メーカーの Web サイトを訪れ、メーカーや物件を比較検討したり資料請求(コンバージョン)すると考えられる。
そうした場合、週末に予算を集中投下することで、ユーザーニーズが最も高まる時期に、しかもモチベーション(検索意図・動機)の高いユーザーに向けて上位掲載できるので効率的に自社サイトへ誘導できるというわけだ。
逆にコンバージョン率が下がる週初め(仮に月曜から水曜としよう)に Web サイトを訪れるユーザーニーズを想定し、そのユーザー層の興味・関心を刺激するような全く別の訴求を考えることができる。
もし資料請求が増える傾向にあるならば、資料で検討したユーザーのモチベーションは次に「実際に物件を見てみたい」と変わるため、見学に来た方への特典やキャンペーンを訴求することで、迷っていたユーザーが足を運ぶきっかけになるかもしれない。
反対に資料請求が伸び悩んでいるのであれば、まだモチベーションの低いユーザーに対し住宅購入の利点や必要性などを訴求することで、ユーザーの興味・関心を引く事もできるだろう。
リアル店舗では、売れ残り商品を割引セールやタイムセールで在庫の損失を最小限に抑える販売方法をとっていることをよく見かける。これをオンラインにも応用し、時間帯に応じて手法を変える、また商品に特別な付加価値をつけて販売するといった価格差別など、その時々のユーザー層の興味・関心を刺激するような施策を実施しても良いだろう。
こうしたリスティング広告運用施策を実施するためには、時間に応じて入札価格やクリエイティブを変更する必要があるため、運用コストがかさむと考えるかもしれない。しかし、例えば Google アドワーズ広告であれば「詳細な広告のスケジュール設定」機能の活用で実現することができる。これは Google アドワーズ広告で時間帯毎に入札単価を調整、掲載のオン・オフを設定できる機能だ。
ユーザー目線になって曜日や時間帯に応じて、対象となるユーザー層を想定し、ユーザーの興味・関心を刺激するような施策を考え、上記に挙げたようなツールや機能を活用して、トライアルを実施してみてはいかがだろうか。
NEC は2008年6月13日、携帯電話と PC、ゲーム機、キオスク端末などの情報端末をペアリングしてユーザー認証することで、携帯電話と情報端末を連携させて同時に利用可能にする「アドホック端末ペアリング技術」を開発したと発表した。
第1回インターネットコムマーケティングセミナー「新規クライアントを効率的に獲得する Web マーケティング手法とは」(3月26日)多数のご参加ありがとうございました
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