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賢くとは?/ アットローン

[ 634] 「脳を鍛えるゲーム」でどこまで賢くなれるか(上) | WIRED VISION
[引用サイト]  http://wiredvision.jp/archives/200603/2006032905.html

科学ライターのスティーブン・ジョンソン氏はあるとき、『レーブン・プログレッシブ・マトリクス検査』という古い知能テストを眺めていた。1930年代に考案されたこのテストでは、異なる幾何学図形が1つのセットとして並べられており、そのセットの空白部分に当てはまる図形を選択する。抽象的推論の能力を測ることが本来の目的だが、小さな図形を見ていたジョンソン氏はあることに気がついた。図形を当てはめる作業が『テトリス』に似ていたのだ。
突然のひらめきだった。『テトリス』が知能テストにそっくりだということは、『テトリス』をすれば知能テストの成績が上がるのではないだろうか。ジョンソン氏は昨年この思いつきを『悪いものはいいものだ』(Everything Bad Is Good For You)という素晴らしい本にまとめた。ジョンソン氏は同書の中で、ビデオゲームは人を賢くすると主張している(日本語版記事)。ジョンソン氏によると、ビデオゲームはキーコマンドが複雑でルールがわかりにくく、さらに水の物理的性質から人間関係まであらゆるものを動的に再現しており、かなりの認知活動が必要になるという。そのため人を、融通のきかないロボットのようにではなく、「小さなアインシュタイン」に変えるような効果があるという。
私はこの本を素晴らしいと思ったが、同時に次のような疑問を抱いた。ゲームが脳の訓練になるというのなら、なぜそれを目的としたゲームが作られないのだろう?
このアイディアの特許を取得しておくべきだった。任天堂は来月、『脳を鍛える大人のDSトレーニング』の北米版を発売する。このゲームは東北大学の神経科学者、川島隆太教授の研究に基づいている。川島教授によると、たとえば量子論の研究など、1つの複雑な作業に集中している人の脳の活動を測定すると、脳の一部のみが活発に動いているという。ところが、数学の初歩的な練習問題など簡単な問題を立て続けに解いているときは、同じ人の脳でもあらゆる部分が活性化する。
こうした脳の働きをふまえて、『脳を鍛える大人のDSトレーニング』は開発された。このゲームには9種類のテストが用意されており、やさしい計算問題を次々と解くといった非常に簡単なものもあれば、ずいぶん手強い問題もある。1つのマス目に1つずつの数字が1秒間だけ表示され、その後数字だけが消えるというテストでは、一番小さい数字があったマス目から順番に選択しなければならない。こうしたテストを何度か繰り返すと、「脳年齢」が自動計算される。川島教授が統計的に導き出した平均値と比べて、どれだけ頭の回転が速いか遅いかという目安だ。20歳で知能が頂点に達するということか、脳年齢の最高値に設定されている。毎日このゲームを続ければ、脳の若返りを図ることができるというわけだ。
しかし、この理論には疑わしい部分もある。最近では知能指数という概念そのものが論争の的になっており、脳の年齢を出すという考え方にも同様に怪しいところはある。また、川島教授は脳全体を同時に活性化すれば認知能力が向上すると考えているが、神経科学者のなかには、脳全体を使っているからといって知的に考えていることにはならない、という見方をする人もいる。
とはいえ、こんなことを書くのは揚げ足取りにすぎない。日常的に頭の体操をすれば賢くなれるというのは、科学の世界では以前から知られていることだ。『脳を鍛える大人のDSトレーニング』は間違いなく頭の体操になる。
『脳を鍛える大人のDSトレーニング』には、普通の「ゲーム」とかけ離れたところもあるが、それでも異様なほど夢中になってしまう。計算問題ではくたくたになり、精神年齢が10歳くらいまで戻った気分だった。また、このゲームはストループテストも採り入れている。たとえば赤い文字で「青」と書かれているなど、別の色で書かれた色名が画面に表示され、文字を読むのではなく文字の色を答えるというテストだ。心理学者なら誰でも同じことを言うと思うが、最初の数十回までは冷静でいられる。しかしその後は頭がへとへとになってしまう。アドレナリンの分泌も、『Halo』で初めて敵の『フラッド』に遭遇したときを凌いでいた。

 

[ 635] Lifehacker Top10:仕事時間を賢く楽に節約する10の方法 - ITmedia Biz.ID
[引用サイト]  http://www.itmedia.co.jp/bizid/articles/0806/02/news029.html

毎日くたくたになって帰っているのに、仕事が遅れている。そう感じているのなら、ささいなことで時間を無駄にしてしまっているのかもしれない。そんなときに役に立つ方法を紹介する。
毎晩のようにくたくたになって帰っているのに、やらなければならない仕事が何もかも遅れている――たとえオフィスで10時間過ごしていても――のなら、仕事時間を無駄にしてしまっているということだ。つまらない用事を持ち込み、大事なことから集中力を奪う会議や電子メール、割り込み、同僚との雑談に時間を取られてしまうことはあまりにたやすい。だがちょっと頭を使えば、達成感とともにオフィスを去ることは可能だ。仕事時間を取り戻すときが来たら、作業に集中し、気を散らさないようにし、作業負荷を減らして、身軽に、自由に、やり遂げた気分で帰れるようにする簡単な戦略が幾つかある。
子持ちの同僚が毎日時間通りにオフィスを出るのはなぜだろうと思ったことはないだろうか? それは、決まった時間に子供を迎えに行かなければならないからだ。仕事に1日中かかっているような気がしたら、重要でないことにとらわれている可能性が高い。だが、締め切りがあれば尻に火がつき、時間を気にするようになる。家にいる妻や夫が6時半までにあなたが帰ってくると思っていたら、あるいはジムで友人が待っていたら、集中力を持続させて仕事を終え、時間通りに席を離れられるだろう。
スケジュールにランチを入れられるのであれば、昼間も同じ方法が使える。決まった時間に同僚や友人とランチの約束をして、午前の仕事の締め切りとして利用しよう。
毎日オフィスを去る前に、次の日にやらなければならない最も重要な作業を書き留めておくこと。それを机の上に、作業に必要なものと一緒に置いておけば、真っ先に取り掛かれる。1日を始める一番いい方法は、電子メールを処理することではなく、何かを達成することだ(実行可能な小さなタスクを用意する方法はこちら)。
注:違うタイムゾーンの人と仕事をしている場合、このガイドラインに従うのは難しいこともある。特に、夜のうちにメッセージが来ることが分かっている場合は。だが現実を見よう。電子メールが1時間遅れても誰も死なない。ガイドライン通りにやればいい。
仕事をやれとプレッシャーをかけてきたり、作業を当てがってくるのは上司ばかりではない。時にわれわれは、どういうわけかいいアイデアに思えるからという理由で小さなプロジェクトやToDoを背負い込む。ToDoリストに何週間も手つかずのままの項目が居座って、リストが長くなってしまったら?
たぶん、やる価値のない、今すぐに消せる項目が幾つかあるのだろう。「そのときはいいアイデアだった」ものが、常にいいアイデアだとは限らない。重要でない作業を自分に課しているのなら、単にそれをしないことにすればいい――それが、作業を減らす最速で最も労力のかからない方法だ。
長々とした電子メールを受け取りたいという人はいない。それに電子メールは長いやり取りには向かない。電子メールが短いほど、反応が返ってくる可能性は高くなる。
デザイナーのマイク・ダビッドソン氏は、メッセージが5センテンスを超えないようにするという電子メールポリシーを設けている。同氏自身にとっても、受け取った側にとっても時間の節約になる。ぜひ試してみてほしい。長いメッセージを送らなければならない場合は、電話すればいい。
おしゃべり好きのキャシーに長々と話しかけられたり、消極的な議長のせいで会議が延々脱線している場合は、遠慮なく発言しよう。もちろん、無礼にならないように。丁寧に、しかしビジネスライクに「本題に戻りませんか?」とか「話を遮って申し訳ないけど、約束があるので」とか「議題からそれているようですが、先に進んでいいですか?」と言えば、オフィスでの時間を何時間も無駄にせずに済む。
やらなければならないことで頭がいっぱいなのに、しょっちゅう邪魔が入るのなら、一人になる時間が必要だ。会議のリクエストや何気ない割り込みに時間を奪われているのなら、数日おきに1時間ほど、まとめ直しや整理のための時間を確保することだ。
文字通り、自分との会議を予定表に入れておくといい。デスクから離れる必要があるなら、会議室も予約しておく。プロジェクトリスト、ToDoリスト、予定表を持って会議室に行き、部下と会議をしている上司のように、あらゆる仕事について何を、いつ、どうやって対応するかを決める(GTD実践者は週次レビューとしてこの手法を知っている)。
デフォルトでイエスマンになってはいけない。選択肢がある場合(ほとんどの場合はそうだ)は、舞い込んできたリクエストに無条件に、自動的にイエスと言う代わりに、イエスを限定しよう。締め切りや必要条件などの詳しい情報を要求し、後日に延期してもいいか、もっと手が空いている人や適任な人にやってもらえるかを見極めよう。
作業が先送りばかりで麻痺し、脳みそが停止してしまっている上に、電子メールやインスタントメッセンジャー(IM)などに気を散らされているなら、奥の手を使うときだ。電子メールとIMクライアントを閉じて、キッチンタイマーを持ってくる。タイマーを10分後にセットし、タイマーが鳴るまで作業をする。それから休憩して、また同じことを繰り返す。
私はこのやり方に絶対の信頼を置いている。この方法をおかげで、ベッドの下に隠れたいと思いながらも、400ページのLifehackerの本を書き上げることができた。簡単な締め切り(たったの10分だ!)を設定して、時間と競争すれば、停止した脳を動かして障害物を突破できるだろう。
マンネリに陥ってしまい、ToDoリストの概念すら理解できなくなり、自分がどこにいるのか、どこにいるべきかも分からないときは、(自分に優しくしつつ)本格的なまとめ直しをやるときだ。紙とペンを持って静かな場所に行き、10分間自由にメモを書こう。リスト、マインドマップ、自由連想、大言壮語――思いついたことを何でもいいから書き留めて、思考がスムーズに流れるようにする。
つまらない仕事で作業が中断されたときや、圧倒的なものに押しつぶされたとき、われわれの脳は耐えられなくなる。最後の手段は、ブレインダンプ(頭の中にあるものを書き出す)でもう一度全体像に焦点を合わせることだ。大事なのは、今の最大の問題は何かということと、次に何をするかだ。
定期的なブレインダンプとマインドマップは、創造性を高め、プロジェクトに着手する素晴らしい方法だが、情報不安症で混乱して機能不全に陥ってしまったひどい状況に有効な最後の手段でもある。
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