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ヵ月とは?/ アイフル

[ 351] 筋力がつき、体重も減少:『Wii Fit』1ヵ月体験レポート | WIRED VISION
[引用サイト]  http://wiredvision.jp/news/200804/2008040422.html

結論から言うと、このソフトには、ただただ感心するばかりだ。特に『バランスWiiボード』は本当に素晴らしい。
ここ最近だけを見ても、運動をビデオゲームにしようとした製品は、Wii Fit以外にもある。しかし、Wii Fitがその試みを最もうまくやり遂げた製品であることは、おそらく間違いないだろう。そして、その成功はコントローラーであるバランスWiiボードによる部分が大きい。メニューに並ぶさまざまなエクササイズをどれだけうまくこなせているか、バランスWiiボードが正確に測定してくれるので、有意義な手応えが得られるのだ。
エクササイズをゲームにすることによって、Wii Fitは、楽しいのでまたやりたくなるというプラスの反応や衝動を誘発する。これはビデオゲームをプレイせずにいられなくするのと同じ感情だ。
1ヵ月前は運動などまったくしていなかったのだから、これはすごい変化と言える。今でも1日くらい、サボる日はあるが、以前と違うのは、そのことに対して罪悪感を覚え、翌日には必ず運動しようと誓うようになったことだ。
Wii Fitも、私が上達するにつれ、難易度を上げて挑んでくる。以前は、「腕立て&横バランス」も6回が精一杯だったが、今では20回できる。このメニューをこなした後の評価で初めて100点満点を獲得したときは、とてもいい気分だった[「筋トレ」では、バランスボードが運動の出来具合を測定し、最後に点数で評価を表示する]。
仰向けの姿勢から両腕と両足を引きつけて体をV字に起こし、腹筋を強化する「ジャックナイフ」も同じだ。今ではこれを、きれいなフォームで30回以上、楽々とこなせるようになった。
ゆっくりだが確実に体重も落ちている。1ヵ月前に始めたころは多少増減があったものの、今は1キログラムほど減った。体重は思ったほど落ちていないが、周囲の人に言わせると、これは、私が重要な点を1つ、考慮に入れていなかったからだそうだ。それは、私がWii Fitでやっている運動のほとんどが、筋トレだったということだ。
ところで、あらゆる数値を測定するとはいえ、Wii Fitにおける達成度の基準は、第一に体重の増減に置かれている。これは少々つじつまが合わないように思う。Wii Fitがなぜ、体重とバランス能力しか測定しないのか、私にはわからない――Wii Fitではなぜ、長期にわたる筋トレのデータを収集しないのだろう? 1ヵ月のトレーニングを通じてどれだけ筋力がついたかがわかれば素晴らしいはずだ。そんな機能を付け加えることなどとても簡単だと思うのだが、このゲームにはそれがない。
私は、他のゲーム・メーカーにもエクササイズ・ゲームを作って欲しいと思う。Wii Fitには、基本的な部分で改良できる余地がまだいくつもあると感じるからだ。最大の問題は、自分用に30分のセットメニューを作り、自動再生する機能がないことだ。各エクササイズは2?3分で終わってしまうので、そのたびにWiiリモコンを手に取り、メニューから次にやりたいものを選ばなければならず、せわしなくて運動に集中できない。ジムに行く時間がないからWii Fitをやっているのだ。つまらない操作など省略して、さっさと運動をさせて欲しい。
ただ、なんだかんだ言っても、全体としては、私はWii Fitの効果に満足している。約30分間、お決まりのエクササイズを一通りこなせば、いい汗もかくし、自己記録を更新した達成感だって味わえる。
一方、自分の分身である『Mii』を使って行なう「有酸素運動」や「バランスゲーム」はほとんどやらなくなった。ボクシングやジョギングでは、筋トレやヨガをやるほどの効果が期待できないと思ったからだ。
だが、Wii Fitの成果は確かだと思う。1ヵ月前は近所を一回りするだけでフラフラだったのに、先日は1.6キロメートル走ってもまったく平気だった。同じ感覚を以前にも味わったことがある――まじめな話、昔は、今よりもっと体調がよい時期もあったのだから!

 

[ 352] 火星往復が3ヵ月、プラズマビームの新推進システム | WIRED VISION
[引用サイト]  http://wiredvision.jp/archives/200410/2004102001.html

高エネルギー・プラズマビームで宇宙空間に投げ出され、やはりプラズマビームの「グローブ」で受け止められる宇宙船を想像してみてほしい。
ウィングリー教授らのコンセプト(イメージ)は、惑星の軌道上に置かれた基地から、宇宙船に向けて高エネルギー・プラズマビームを放ち、セール(帆)を付けた宇宙船を宇宙空間へ押し出すというもの。最初の段階で、プラズマ基地は数日間にわたって宇宙船に集中的にプラズマビームを放つ。その間に、宇宙船は、惑星間飛行に必要な速度に達するだけの十分なエネルギーを受けることになる。
「惑星軌道上の各拠点に、大きな出力装置が常設されているようなシステムを考えてもらえればいい」と、ウィングリー教授は説明する。「プラズマビームのシステムは、宇宙船を押したり引いたりして、実質的にコストをかけずに、惑星上の軌道間飛行も、他の惑星へ向けての加速も可能にする」
ひとたび宇宙空間に放たれると、飛行の微修正のために、宇宙船に搭載された推進装置がいくらかエネルギーを供給することになるが、減速できるほど十分なエネルギーは搭載されていない。到着地の軌道を回るプラズマ基地が、宇宙船を減速させるのだ。
こうして、エネルギー源を宇宙船に搭載せずに基地に移すことで、超高速宇宙飛行を実現できると、ウィングリー教授は考えている。
現在のロケット型宇宙船は、推進システムを内部に搭載している。つまり、推進システムは、それを積んでいる宇宙船はもとより、推進システムそれ自体も移動させねばならない。たとえば100キログラムの物を火星に運ぶのであれば、それを輸送するのに必要なシステムすべてを維持するために、建造される宇宙船としては、その何倍もの重量が必要になる。推進システムは、それ自体が移動するのにエネルギーの一部を消費するため、宇宙船の速度はその分遅くなり、また輸送できる量も減ってしまう。
ウィングリー教授は次のように説明する。「通常のシステムでは、推進システムと燃料と積載物とを運ばなくてはならないため、その分の重量がまるまる宇宙船に追加され、間違いなく最高速度に制約が出る。推進システムと燃料を惑星を回る何か決まったものに置き、積載物だけを飛ばしてやれば、はるかに速いスピードで飛行できる」
「M2P2の問題は、太陽風に従わなくてはならない点にある。実際に火星までの到達時間を短縮できるかもしれないが、いくつかの軌道を考えたところ、おそらく1.6年かかる。ビームのシステムを使えば、太陽風に従う必要はなく、比較的まっすぐ目的地に向かえる」
推進システムを積まないことで、宇宙船の建造コストも削減できると予想される。ただし別の要因を考慮する必要があると注意を促す専門家もいる。
「推進装置を積まないことで、宇宙船が軽量化され、したがって個々の建造コストも安くなるのは確かだ」と話すのは、キングストン大学の講師で宇宙航行学が専門のクリス・ウェルチ氏。「ただしそれは、大規模なインフラが整備されているという前提だ。開拓時代にたとえて言うと、現在の宇宙船が馬車だとすれば、ウィングリー教授の構想は、鉄道に近いものだ。つまり、まずレールを敷くための資金がかかる」
太陽系のいたるところに基地を建設するためには、初期投資額が莫大な金額になるであろうことは、ウィングリー教授も認めている。一方でウィングリー教授は、これがゆくゆくは、宇宙に人間が常駐することにつながるのだと主張する。
「コストのかかることを行なうときは、コストの総額を計算する必要がある」とウィングリー教授は言う。「現在、従来のロケットシステムを用いた火星への往復には2.6年かかる。インフラを必要とするかもしれないが、1回のミッションにわずか90日しかかからず、複数のミッションのためにインフラは再利用が可能であるのと比較して、リスクを冒して2.6年のミッション行なう価値があるのかどうかを判断する必要がある。もし1回のミッションに2.6年かかっていれば、宇宙に人間を常駐させることは不可能だろう」
ウィングリー教授は当初、1つの惑星につき、軌道を周回する1つの基地を想定していたが、月単位、あるいは年単位でより頻繁に飛行することになれば、その頻度と安全面での制約にもよるが、2つかそれ以上の基地が設置されるかもしれない。
研究チームは現在、ビーム放射装置と、これを受けて帆走するためのデフレクターの双方の試作機を開発中だ。継続して資金を獲得できれば、5年後には最初のテストを行なえると教授は考えている。
「何よりもまず注意しなければならない、根本的な問題がいくつか潜んでいると思う」と話すのは、マラード宇宙科学研究所のアンドルー・コーツ氏。「プラズマのビームは不安定になる。自然に変化する太陽風が吹く環境においては、かなり距離を隔てれば、ビームの干渉性や基本的な質が失われてしまうこともあり得る。ビームの焦点が乱れて宇宙船のエネルギー充填に問題が生じるかもしれない」
ビームの不安定さの問題は、軸方向磁場の生成で対処できると、ウィングリー教授は説明する。宇宙では、プラズマ基地が、直接の推進装置となったり、あるいはエネルギーを供給して宇宙船のバッテリーを充電したりという役目も果たせるかもしれない。
「おそろしく開発資金がかかるだろう」と、キングストン大学のウェルチ氏は言う。「だが、実現すれば、太陽系全域にわたる輸送インフラができあがる」

 

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