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[ 612] 50歳以上のネットユーザーは何を見ているのか?:マーケティング - CNET Japan
[引用サイト] http://japan.cnet.com/marketing/story/0,3800080523,20374402,00.htm
このコラムの読者なら50歳以上のご両親をお持ちの方も多いのではないかと思われるが、最近どうも親の世代の行動が気になる。 突然の大型2輪車のカタログ、NPO法人設立セミナーへの参加、郵便受けの「お試し版 やさしいFX基礎講座」。最近ナゾの多い親の世代の周辺だが、彼らはいったいネット上ではどのようなサイトを閲覧しているのであろうか? 若年層がケータイや他のデバイスからのネットアクセスに流れている中、50歳以上のネット利用者は、家庭におけるPCからのアクセスにおいては利用者数、シェア共に確実に増加しているようである。 単純に利用者数でランキングすると、一般的に利用者規模の大きいサイト(ポータルなど)のみがリストされてしまうので、50歳以上利用者の「シェアが高い」ドメインのランキングを出してみた。 先ほどの年齢別インターネット利用者数では50歳以上の利用者シェアは23%なので、各ドメインにおける71%、59%といったシェアの数字がいかに大きいかが分かる。 インターネット全体の利用動向では、動画サイト、ブログ、CGMなどの話題が尽きないが、我々の親の世代では、ネットは証券取引や旅行情報収集のツールとして威力を発揮しているようである。 兜町の電光掲示板前でサブプライム問題についてインタビューされている紳士たちは、今後は更に自宅PCで同じ電光掲示板を眺めるようになっていくのだろうか。 50歳以上の人口は今後も増え、ネットリテラシーも高まる傾向にある。引き続き、この世代のネット利用動向にも注目していきたい。 トラックバック一覧からリンクされているウェブページはこの記事にリンクしている第三者が作成したものです。内容や安全性について当社では一切保証できませんのでご注意下さい。 ※サービス名をクリックするとこのページをブックマークできます。また、人数をクリックするとブックマークしている人やコメントを一覧できます。なお、サービスによってはログインが必要な場合があります。 UPDATE米ヤフーは、グーグルから検索広告の提供を受ける非独占契約を結んだことを明らかにした。これにより、ヤフーは検索事業における売り上げ増を期待できるが、同時に検索市場でのさらなる支配力をグーグルに与えることにもなる。 モバイル広告市場について業界関係者からヒアリングをしたところ、2007年のモバイル広告市場の現状認識に相違があった。「急激に伸びている」という意見と、「一服感がある」という意見の2つに分かれたのだ。背景に何があるのか。 これから5回の連載にわたって、昨今のデータマイニングを取り巻く環境や、トレンド、適応用途について紹介します。加速度的に増え続けるデータ量に対して、求められている新たなデータマイニング像とはどのようなものでしょうか。 今回はいよいよ具体的なメディアプランの実践に進み、サイトセレクション、最適投下量、予算配分、広告手法選択、投下時期、そしてプランの華「コア・アイディア」などについて解説します。 日常的にPCを使いこなしている人なら、いつでもどこでもPCを利用したいと思うのは当然だ。そうしたニーズに |
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