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行なわとは?/ アイフル

[ 317] 著作権保護期間の延長を行わないよう求める請願署名
[引用サイト]  http://www.aozora.gr.jp/shomei/

青空文庫では、夏目漱石や、芥川竜之介、太宰治などの作品を、誰でも自由に読むことができます。この「自由」は、作品を保護する期間を作者の死後50年までとし、そこから先は制限をゆるめて、利用を積極的に促そうと決めている、著作権制度のたまものです。すでにあるものをもとに、新しい作品を仕立てたり、翻訳したりする「自由」、演奏や上演などの「自由」も、著作権が切れた後は、広く認められます。
この保護期間を、死後70年に延長しようとする検討が、一部の権利者団体と、米政府の要求を受けて始まりました。私たちすべてにとっての「自由」を、古い側にもう20年分追いやり、せばめてしまう延長に、青空文庫は反対します。その意志をはっきりと示すために、「著作権保護期間の延長を行わないよう求める請願署名」を進めます。
翌2006年1月1日の、「全書籍電子化計画と著作権保護期間の行方」でも、欧米を中心とした、さまざまな電子図書館計画の進捗状況を踏まえながら、延長のもたらすマイナスを訴えました。
いずれも長めの記事ですが、読んでもらえれば、なぜ「延長には反対」と考えるに至ったかを追ってもらえます。
これに対し、11月8日には、著作者やアーティスト、図書館、電子アーカイブの関係者、研究者、法律家などが発起人となった、「著作権保護期間の延長問題を考える国民会議(後に、「フォーラム」と改称。)」が、「国民的議論を尽くさずに保護期間延長を決定しないよう」求める要望書を、同じく文化庁に提出しました。
フォーラムのウェッブページには、「延長」「反対」それぞれの立場からの主張や、この問題に関する参考情報がまとめられています。
加えて、「延長に反対」の思いが確かに胸に育ったのなら、その考えをはっきり示すことも必要と考えて、私たちは署名活動を行うことを決めました。
日本国憲法は、第16条で、「法律、命令又は規則の制定、廃止又は改正その他の事項に関し、平穏に請願する権利」を認めています。
インターネットの電子図書館、青空文庫では、延べ680名をこえるボランティアが用意した、6300あまりの著作権保護期間を過ぎた作品が公開されています。1997年から、この仕組みを育て、使っていく中で、私たちは、著作物を利用する新しい可能性が開けたことを痛感してきました。
電子化は、収蔵と配布のコストを大幅に下げ、世界中のどこからでも利用できる図書館型の施設を、費用をかけずに整えて維持する道を開きました。さまざまな機器による、さまざまな「読み方」も可能になりました。作品を音声に変換することで、視覚障害といった、読むことの困難を抱える人たちにも味わってもらえるようになりました。
保護をある時点で終え、そこからは積極的に利用を促して、文化の発展につなげようとする著作権制度の考え方は、インターネットを得て、大きな力を発揮し始めたのです。
作者の存命中に加えて、死後も50年まで保護する従来の設定を守っても、創作活動の支援の水準は、変わらず保てます。一方これを維持すれば、今後は、作品の利用をいっそう促せます。青空文庫だけではありません。音楽、美術、映画などのさまざまな領域で、文化を分かちあう新しい仕組みが、成果を上げていくでしょう。
一部の権利者団体と米政府が求める、死後70年への延長を行えば、誰もが自由に利用できる作品は、さらに20年分、古いものに限られます。翻案や翻訳が制約され、上演や演奏の機会がへって、死蔵作品がふえかねません。
個人の創造力は、生物的な死によって失われることを踏まえれば、死後の保護期間をこれ以上延ばしたとしても、創作に、より手厚い支援を与えられるかは疑問です。
まず、あなたご自身の署名をお願いします。(すでに第一期に署名していただいた方も、第二期にはあらためて、書いていただけます。)
1枚の署名用紙には、できるだけ5人分の署名を集めてください。(むつかしければ、5人分に満たなくてもかまいません。)
図の要領で折り畳み、三方をセロハンテープでとめ、切手を貼って送ってください。(セロハンテープは隙間なく貼っていただく必要はありません。むしろ多少のあきがあった方が、解体が容易です。)
著作権の保護期間を、死後50年までとする著作権法の規定が、現在の青空文庫を支えていることを伝えてください。
著作権が50年で切れる仕組みとインターネットの組み合わせを生かそうとしているのは、青空文庫だけではありません。
国立国会図書館は、著作権が切れた作品を中心に、明治、大正期の書籍、14万3000冊の画像を、近代デジタルライブラリーで公開しています。
映画や音楽などの領域でも、著作権の切れた作品を自由に利用できるようにする試みは、成果を上げていくでしょう。
保護期間の延長は、こうした文化共有の青空全体に、厚い雲をかけることに思いをはせ、そのことを伝えてください。
蒲松齢のまとめた、中国、清代の怪異短篇小説集「聊斎志異」からは、太宰治の「清貧譚」や「竹青」、芥川竜之介の「酒虫」をはじめ、数多くの作品が生まれています。
創作を支援する上で、保護は有効な手段ですが、その期間を作者の死後70年まで延ばすことには、社会全体による文化の産物の活用を、むつかしくするという側面もあることに心を寄せてください。
用紙を郵送して署名をお願いする際、私たちが使っている依頼書をここに置いておきます。(Word形式です。使えそうなら、適当にアレンジしてどうぞ。)
自分のホームページや、ブログをもっている方には、機会をみつけて、青空文庫と延長反対署名への言及をお願いします。
「ページを開いたとき、真っ先に目に飛び込んでくるところで意志表示しよう」という狙いから、新しく作られたものです。
しばしば権利保護にかたよりがちな著作権を巡る政策決定の場で、川内議員は、「文化的所産の公正な利用に留意しつつ、著作者等の権利の保護を図り、もつて文化の発展に寄与する」という著作権法の目的を踏まえて、利用の意義を重視する立場から提言を続けてこられました。
※青空文庫はこれまで、寄付を求めてきませんでした。今回の署名活動にあたっても、金銭面での支援は、お願いせずにおこうと考えています。

 

[ 318] YouTube - 1988年3月チベットで行なわれたこと
[引用サイト]  http://www.youtube.com/watch?v=ACwJcQit3m0

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この動画をみると今チベットに何を起きてるだろう。中国って最低だね、よく日本の悪口を言えるね。
私たちが目にするチベットの映像、写真は20年、30年も前のもので、中国に対して批判的なものばかり。こ れらをそのまま鵜呑みにしていいのでしょうか?例えば、中国が日本を批判するために第二次世界大戦の残虐な映像、写真を用いたとしたら、どう思いますか?真実を知らないまま歪曲された報道にうなずき、同感し、それを自分の意見だと混同したとしたら、それは本当 に恐ろしいことです。
真実を知らないまま歪曲????あなたは中共の人間か?中国のチベット弾圧、天安門は紛れも無い事実ですが?しかも、戦闘ではなく一方的な虐殺。最近の映像も有りますが?中国が日本を批判するために第二次世界大戦の残虐な映像、写真を用いたとしたら、どう思いますか?事実である写真であれば遺憾に思う。しかし捏造写真を使ってのプロパガンダは有ってはならない。
日本の過去を引き出して自らへの批判に難癖つける中国人はどうかしてるね。だから世界中から嫌われる中国人 でい続けるんだろうな。そのうえ、日本の過去の戦争と中共の侵略とは質が違うもの。中国に出兵した理由も、欧米の国々が出兵していたことへの対抗でもあるからなあ。軍規を破った阿呆がいたのも事実だが・・一方中国は・・言うまでもないよね。hanjunzi タイが植民地だったことを忘れてない?日本は植民地を攻撃しひどいことをしたと言うイメージが、ゴミ教科書のせいで根付いていたが、それを覆す根 拠の一つになっていないかな?
「金盾」を Googleで検索した約266万件の最初のWikiの記事がこれ中国国内外で行なわれるインターネット通信の接続規制・遮断する大規模な検閲システム。最終的にはデジタル 信号処理(音声・映像・顔認識など)のハイテクを応用することになっており、2008年に完成する。 現在のところ、Webサーバへの接続の規制において、検閲対象用語を基に遮断を行なうのが特徴である。今後 はデータベースのバージョンアップのみならず、パソコンのIPアドレスごとに履歴を解析し、ユーザー各人の 政治的傾向を分析した上で接続の可否を判断する推論機能を持たせる予定であり、システム自体が人工知能に近 付いてきている。 これは例えばサーチエンジンで「チベット」という単語を単体で調べても問題が無かったとしても、「チベット 」を調べた後に「人権」を調べようとすると遮断されるといった事例がありうる、と『産経新聞』では報道され た。Wikiや産経新聞はあなた方共産稚拙工作部みたいに「平気で嘘をつける」組織なのかな?もし中国で見れるのなら ネット検閲 (You Tube) も見てね!!
居るとしても?第二次世界大戦の時タイと日本は同盟ではないだろうか?条件は侵略しないことだそうだ。それに今までナチズムを讃える人々も居る。讃えることがあるから何だろうかね。

 

[ 319] モバイルSNSに関する調査--モバイルSNSを行わない最大の理由は「面倒だから」:リサーチ - CNET Japan
[引用サイト]  http://japan.cnet.com/research/column/webreport/story/0,3800075674,20358173,00.htm

Webマーケティングガイドでは、モバイルインターネット調査会社のネットエイジアリサーチと共同調査のもと、モバイルSNSに関する調査を行った。
今回の調査ではモバイルSNSを知らない、もしくは知っているが利用していないというユーザーに対する意識調査を行った。
ユーザーがモバイルSNSを利用しない理由として、「面倒だから」という回答が最も多く唯一50%を上回っていることを考えると、SNSサイトの運営・企画者には、いかにわかりやすく、そして簡単に始めることが出来るような仕組みが求められるのではないだろうか。
このままパケット定額制や3G携帯のように高機能機種が普及することで、モバイルSNSサービスは必然的にその利用率を高めていくのではないだろうか。
Q2の調査結果から明らかになったように、半数以上である69.3%のユーザーが今後もモバイルSNSを利用する意向はないと回答したことには注目する必要があるであろう。
この背景には、Q1で明らかになった面倒臭さやプラバシー上の問題、そして料金や端末の問題等もあると考えられるが、それ以上にモバイルSNSと相容れないユーザーやターゲット層というものが存在しているのかもしれない。
もし、SNSとは結びつかないようなターゲット層のニーズをくみ取りことができ、そしてそれをわかりやすく簡単なサービスとして紹介することができたのなら、今後モバイルSNS業界はさらなら拡大を遂げる可能性があるのではないだろうか。
Webマーケティングガイドでは、今後もモバイルSNS業界について定点的なリサーチを行っていく予定である。
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このレポートは、インターネット広告やWebマーケティングを手掛けるセプテーニが運営する情報サイト「Webマーケティングガイド」から記事提供を受けています。
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